東洋と西洋を融合しよう

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日も、『鋼の錬金術師』の記事を書いたのですが、

ちょっとしたマイブームなので
本日もネタにw

この漫画でも、

西洋の錬金術と
東洋の錬丹術との融合に活路を見出そうという話の流れがあります。

このように、合わせることで更により良くなることは、
現実の色々な場面でよく見るアイデアです。

技術の発展などもそんな感じです。

手紙とインターネットを合わせるとメールになったり、

今は、何かとネットを合わせることがよくやられています。

楽天、ヤフオク、アマゾンというデカいところも
市場、セリ、本屋とネットを融合させたものですね。

これからの時代で、意識したい重要な点が

西洋的なものと東洋的なものの融合だと感じています。

西洋は、合理的、部分的
東洋は、調和的、全体的といったイメージです。

医学的な見方が一番分かりやすいと思うのですが、

西洋医学は、問題がある部分があったら、そこにフォーカスして
速やかに取り除くことをしています。

ガンが出来たら、それは切除するという見方。

東洋医学は、悪いエネルギーを生み出している原因がどこにあるのかを見ています。
全体のエネルギーを見てそのどこに歪みが生じているのかを見ます。

問題がある部分は、その全体の歪みが物質化しただけだとみています。

ガンが出来たら、それはどんな状態なのか、、
例えば体温が下がっていないか、血流が悪くないか、
それは食べ物か、環境か、と

とても視野が広くなります。

西洋学的なアプローチは
即効性がある分、再発の恐れもあります。

東洋学的なアプローチは
効果が遅い分、全体が良くなります。

これは、症状がどの程度かにもよります。

同じように、このことはライフワークを創る事にも言えます。

人生や活動の全体を見る目と、部分を最適化する目の両方を持つことが
必要だと思います。

お金を稼ぐという視点でも、

西洋的なら、単なるテクニックで行けるかもしれませんが、
永続的に・・・とはなりませんし、考えていない所もあります。
アメリカの起業家は、売却のために会社作りますからね。
高値で売れればよし!なんですよね。

大分この雰囲気が日本にも浸透してしまいましたから、
これからは、反動で東洋的な思想にゆり戻されると思います。

西洋と東洋の融合は
意識していきたい視点だと思いっています。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございまいました。

PS:マインドタイプもこの融合を意識したものです。
東洋と西洋、スピリチュアルと科学
そんな視点から創りました。(^^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 あなたの『秘め力』を解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com/wp/mtlp01/
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿