セールスとは、崖から突き落とすのに似ている!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、ビジネスによったお話し。

人が“買う”時の心理は、
崖から飛び降りるのに似ているという

面白いお話を聞いたのでシェアしたいと思います。

このイメージは、ほんと『セールスの極意』だと思います。

モノやサービスにお金を支払う瞬間は、
未知のものを手にするため、

どこかで、エイヤーと飛び込むことになります。

いわゆるセールスの現場では、

一番心に葛藤や摩擦が生じる場面です。

これは、崖の上から、
『あ~下の方に天国みたいなお花畑があるな~、
そこに行きたいな~

でも、大丈夫かな~?
落ちて骨折とかしないかな~?
近くに行ったら、造花だったなんて、ダマしはないかな~?』
という感じです。

で、セールスマンは、
崖から飛び降りるのに、背中を押す役目です。

大丈夫ですよ~!
安心してください!と声を掛けて、
エイッと背中を押して、落としてあげる。

もちろん、下が天国だから落とせるんですが、

もし、嘘っぱちの世界なら、それは詐欺w

セールスはタイミングだと言われますが、
まさに、背中をトン!と押すタイミングがあります。

服を見ていて、これにしようかな~と思ってる時に、
店員から声を掛けられ、
『いや~見てるだけです。』なんて答えたことがあるかと思います。

で、なんとなく『今は、いいや』という気持ちになって、
買わずに出ていく心境になる事も珍しくないですよね。

潜在意識下の話をし出すと長くなるので
割愛しますが、

ひと言でいうと、タイミングが悪いんです。

崖から飛び降りる例でいうと、
崖の手前から無理やり腕を引っ張っていって、『下、覗いて見な~』という状態。

そんな状況は、ちょっと怖すぎますよね。

無理やり引っ張っていかれたら、もう二度と近づきたくありません。

これは強引なセールス。そして『買わされた』と思われるものです。

それよりも、
人が崖から下を覗いて、『いや~素敵な花が咲いてるな~』と
小声で嬉しそうに見ていたほうが、

なんだか自分もちょっと覗いてみたくなりますよね。

自分から下を覗きにくるシチュエーションを作り、

最後の不安を、『大丈夫だよ』と優しく言いながら、
軽く背中をトンと押してあげる。

これが最高のタイミングなんですね。

このイメージはとても分かりやすいなーと思いました。

マインドタイプ的に言うと、
最後の声かけで安心してもらうポイントが
タイプごとに違います。
不安に思うことが、タイプごとに違うからです。

これは、今度、講座の方でも
じっくり話したい内容ですね。

無理のない、最高のセールスを
していきたいですね。

本日もお読み下さいまして、
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプは、実践的な心理学を
応用して作っています。
現場でも使えるノウハウですので、
どうぞご覧ください。
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 あなたの『秘め力』を解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com/wp/mtlp01/
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿