余裕を持とう~

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日あるメンターから聞いた
『余裕と魅力』についてのお話しを
シェアしていきたいと思います。

あなたは心に余裕がありますか?

メンターは、余裕こそが魅力になると教えてくれました。

魅力がある人には、良い人が集まってくる。
すると、良いことに恵まれ、
自分自身もまた気持ちよく成長できる好循環になるというのです。

では、どうすれば余裕を持てるのか?!

何も考えないというのは、余裕ではありませんね。

根拠のない自信に満ちている人も、
なんとなく空回り感を感じてしまいます。

本当に余裕がある人は、悩みが少ないそうです。

ここに一つ、僕達が陥ってしまいがちなことがあります。

問題が起きると悩むということです。

問題=悩みになってしまうんです。

何かが起きると、『あ~どうしよう~』『あ~困った』と悩みますね。

余裕のある人は、悩まないそうです。

問題は誰にでも起こりますが、

問題を問題のまま捉えることができると悩みの渦に呑まれません。

答えを導くことを考えて実行するので、
別に悩まなくても良いそうなんですね。

僕達は、どこか『悩まなきゃいけない』ような、
クセが付いちゃってるんじゃないでしょうかw

別に悩まなくてもいいと思えば、
問題に対する解答を見つけにいくので悩まなくなってきます。

これは、僕自身とても分かりました。

でも、次の段階の悩みは、
解決法が分からないということになります。

そうなんです。
結局、余裕のある人は、いろんなことをよく知っているんですね。

解決法の糸口を見つけられるくらい
やっぱり知識があります。

そこで、糸口を見つけるために、
僕がカウンセリングでも使っているのが、抽象度の上げ下げです。

問題は、必ず自分の外側から来ます。

それに対して、悩みは自分の内側から沸き起こるものです。

ですから、まずは外側の問題に目を向けます。

その現実的事象を見ているだけだと
問題の本質が見つけられなかったりします。

僕は、その問題を抽象度を上げたグループ分けをします。

基本的に悩みの種になる、悩みの本質は3つだけです。

1、ビジネス(お金の流れ)の問題
2、人間関係の問題
3、ある特定の人の成長の問題(個人的問題)

これを分けると、
また次の糸口が引き出されます。

あとは、素早く行動することです。

なんせ、時間をかけると、
自分の中で勝手にイメージを膨らませて
ネガティブな妄想をしてしまいますから。
それが悩みを増幅させちゃうんですね。

問題と悩みを分けるだけで、
大分スッキリしてきます。

余裕を創り、
魅力を上げていくことが、
より理想のライフワークに繋がるということを教わりました。

まずは、問題と悩みをわけるということを
よかったら、試してみて下さい。^^

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:マインドタイプもまた、心の中を見るのに
とっても面白いツールです。
これを持っていると、人間関係の悩みを問題化していくことが
楽になりますよ(^-^)
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿