無と存在の狭間で・・

この記事は3分で読めます

こんにちは~もっちです。

ここのところ、なぜかアニメにハマっていて、
なんとなく気になるものをチョイスして見ています。

アニメは日本の文化ですからね~
アニメから学ぶ人生哲学的なことをやっています。

そんな中で、今見ているのが『蒼穹のファフナー』というもの。

ロボットアニメなのですが、
なかなか深いところを考えさせられます。

虚無主義やニヒリズムといった
『人生に価値など無く、全ては無になるだけだ』ということと、

『では、存在っていったい何なんだ』というような、、

ニーチェ哲学にも似た感じを受けます。

このアニメは10年前くらいに、第一期をやっていたようで、
そちらはオンラインで一気に見てしまいました。
そして2015年第二期がスタートし、二期の第2クールを放映中。


2期はまだ途中なのですが、人間のエゴとの対立をすごく感じて
気持ち悪くなりながら・・只今視聴中。
コチラは全て見てからにして、

今回は、蒼穹のファフナー第一期で得た『アニメから学ぶ人生哲学』を
書いていこうと思います。

『自分ってなんで生きてるんだろう~』
『死ぬと、この意識はどうなるんだろう~』
なんてことを、誰もが一度は考えたことがあるんじゃないかと思います。

『全ては一つ。そこから分かれて、人は生まれてくる。』
このことをよくスピリチュアルの世界では口にされます。

神道では分け御霊(わけみたま)という概念があり、
全てはひとつの霊性(仏教なら空の概念)から、
別れて様々な霊性を持つものが生れているという考え方をします。

日本人の文化や思想の根本にはこのことが
刷り込まれています。

例えば、『いただきます』という言葉。
この感謝も、ご飯を作ってくれた人や素材を作ってくれた人への感謝という、
“誰か特定の人”へ言っている訳ではなく、なんとなく全体に感謝を込めている感覚が、あなたにもあるかと思います。
これが『八百万の神』文化。

これが西洋文化なら、一人の神に祈るような感覚だそうです。

実は、日本の文化や宗教観はとても特殊で、
ある意味根源的だとも言えます。

『“全てはひとつ”から、なぜ別れるのか?』このアニメで僕の感じたテーマでした。

全てが一つの状態は『無』なんですね。
一つになっちゃうと無いのと同じなんです。

『有』になるためには、それを確認する存在がいなくては成り立ちません。

ですから、分離をしました。

神道にも造化三神という原初の神様がいます。

無から、Aを分離させ、それを確認するBを創る。
最初の無は、それを上から見るZという存在になる。

少し飛躍しますが、人が生れる理由は、
同じように、『自己を確認する』ことだと感じます。

ですから、個に別れてきたと。

ですが、根源的に一つに戻りたい欲求を持ち合わせています。

アニメの敵は、無に帰すということを、示唆してきます。

人の人生で考えると、無に戻る道は、死です。
もう一つが、虚無主義のように、自分を無くすこと。
誰からも確認されない状態に持っていく。ま、精神的ひきこもりですね。

自分でも自分を確認できないくらい、
自分を無くすことは、無に戻る道です。

ボーっとパチンコでもしている状態は、無に帰りたい欲求に対して
純粋なのかと・・ふと感じました。

そこまで行くと、生きていてもしょうがない的な感覚になるため、
自ら無に帰ることを選択してしまう人もいることでしょう。

ですが、進む道もあります。

それが、生きていてなお一つに帰ること。

アニメでは『対話』することで、共有がはかられると言います。

積極的に会話をすることで、自分と相手と考えを共有していくことで
一体感が生まれます。

僕がよく発信している、『ライフワーク』という概念は
この生きていてなお一つに帰る作業だと思っています。

自分自身の『本当の在り方』でしていく活動と、
それに共感してくれる人たちが繋がっていくことは、
一体感が生まれてきます。

宇宙的に見れば、本当に小さな小さな塊ですが、
一つに帰るための『進む道』だと感じます。

この自分を無くし『死』に向かう戻る道と、
小さくても一体感を創っていく進む道、

無と存在の狭間で人は生きているんだということを
考えさせられました。

ただ生きているだけが、『存在』していることではないと
強く感じたんですね。

これからの時代は
その存在領域を極端に増やすことが出来てきてしまいます。
それは、肉体が滅んでも生き続けることが出来るということ。。

今はまだオカルトっぽく聞こえるかもしれませんが、、
その辺については、また明日。(^^)/

本日もお読み下さいまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿