あなたが望めば、何百年も生き続けることが出来るかも?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日は『蒼穹のファフナー』というアニメを題材にして
人生について考えてみました。

本日は、その続きで
存在領域の拡大についてお話ししていこうと思います。

存在とは、他者が確認してくれるからこそ
成り立つものだということを、先日書きました。

確認されている状態は
自分が存在しているということだとすると、、、

こんな可能性があるんじゃないかというお話しです。

人は確実に死にます。致死率100%です。

よく漫画やドラマで
『あなたは、私の中で生き続けています。』という表現がされます。

誰かが、存在したことを覚えていてくれるのは
自分がまったくの『無』には帰らずに、

先日の記事の題名通り、
無と存在の狭間で生き続けることになります。

これはいわゆる『情報空間』です。

例えば、古代ギリシャの哲学者アリストテレスは
多くの本を書きました。

その結果、2000年以上経っても
とても多くの人に認知されています。

アリストテレスは、まったくの『無』にはなっていないんです。

そして、今の時代この情報空間が圧倒的な広がりを見せています。

インターネットの普及ですね。

情報空間に多くの個人情報が日々刻まれています。

このブログの記事も、もしかしたらそのまま残るかもしれません。

自分で閉鎖処置をしたとしても、
誰かがコピペでどこかに貼り付けていたら・・・

どこかの誰かのサーバーに記録が残っていたら・・・

これからマイナンバーも始まり、
家系図もデジタル表示することが出来たりしてww

そうなってくると、例えば200年後の子孫が
『私の先祖って、どんな人だったんだろう』なんて疑問を抱いた時に
簡単にその人物像を検索できてしまうかもしれません。

夏休みの自由研究でやる子供が出るかもしれません。(^^)

その時にたぶん辿れる最初の時代に、
僕達は生きているとも言えます。

あなたは、そんな100年、1000年後の未来の子供達に
知ってもらえるかもしれない。
存在を知られてしまうかもしれないんです。

もし積極的に残そうとしたら、残せる時代です。

写真もデジタルになり劣化しない。
音声やビデオも残せる。

逆に残そうとしないと、
友達と騒いだアホな画像だけがどこからか見つかって
『あ~こんな人だったのかw』と言われかねません(^^;

しっかりと、
『私はこんなことをやって生きたんだよ~』と伝えられるだけの
生き方をしてみたいものですね。

ライフワークを生きることの大切さが
また一つ増えた気がします。

『死んだら無になるだけだ』と思っていても、
もう、もしかしたら死んでも全くの『無』にはなれない
時代が到来してしまったのかもしれませんね・・・

これをどう受け止め、どうこの人生を生きるのか。

どうせなら『私の先祖って、面白くて興味深い人だったんだ~』って
思ってもらいたいな~なんて思いました。

あなたはどう感じますか?

アニメから学ぶ人生哲学:蒼穹のファフナー編でした。(^o^)丿

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました~

PS:自分らしくライフワークを生きていきたいあなたへ。
マインドタイプをまずは知ってください。
潜在意識のタイプが分かれば、スムーズに本来のあなたの力が
発揮できるようになりますよ(^o^)丿

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿