セールスにおける2つのモチベーション

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日は、ビジネスコンサルだったので、
その中で出た根本的な2つのモチベーションのお話を
シェアしたいと思います。

先日は、販売員のための研修で
何を話したらいいのかについての
テーマ作りのお手伝いでした。

その中で、『お客さんに振り向いてもらう為には
どうしたらいいんだろう』というお話が出てきました。

どんな時に、お客さんは興味を持つのか?

それは、お客さんが望む未来と一致した時です。

でも、その未来をいつも考えてる訳じゃないんですね。

例えば、
『焼き肉を、ジュージュー焼きながら、
甘辛のタレをつけて、ご飯と一緒に口に ほお張る。
向かい側には、美味し~と言っているあの人が。』
こんなことを言われると、
あ~今日焼肉食べたいと思う人がいるかもしれません。

でも、読む前は全くそんなことを思っていなかったでしょう。

潜在意識には、そうした望むことがい~っぱい入っています。

でも、意識には登ってこないんです。
ですから、意識に上げることをしてあげると
行動しやすくなります。

その時に人が行動するための動機、モチベーションとなる事が
2つあります。

一つが、『何かを得たい』というモチベーション

もう一つが『痛みを避けたい』というモチベーション

『こんな未来が得られますよ~』ということと、
『こんな大変な事態を避けることが出来ますよ~』ということを
イメージしてもらうことです。

実は、一つの商品でも、その得られる未来は沢山想像することが出来ます。
その人に合った未来を提案してあげれば
振り向いてくれる動機になります。

同時に、そのままでは痛みを伴いますよ~ということも伝えます。
コチラは創ることも出来ます。

よくありがちなのが、『今だけ、限定です』というもの。
『無くなってしまいますよ~』という痛みを引き起こします。

この二つを色々工夫して、
商品、自分、相手に繋がるようなものを
みんなで話していけば、色々と面白いアイデアがでるんじゃないかと
提案させてもらいました。

もちろんコンサル時はもっと具体的に突っ込んで話しているので
より実践的なアイデアがその場でもポンポンでましたよ~。

あなたのビジネスでも
この2つの視点で見ていくと、グッとくる面白い伝え方が
出ると思いますよ~(^o^)丿

それではまた~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました~。

PS:
マインドタイプ別にも、実は響くイメージが違ったりします。
相手のタイプに合った、イメージ提案が出来てくると
よりセールス力がアップしますよ。(^o^)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

血液型のように、人には4つの心のタイプがあります。
【 こころの型 『マインドタイプ』 】

【 本当のあなたを解き放つ3つのステップ】
こころを知る、
秘めた力に気付く、開放する!
『マインドタイプ診断』

あなたは心のタイプを知らずに、これからも人生を送りますか??

http://mind-type.com

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿