チャンスの正体とは??

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、チャンスについて面白いことを
メンターから聞いたのでシェアしたいと思います。

チャンスとは何なのか?

チャンスの正体が分かれば、
チャンスを見つけることも、活かすことも
今よりずっと簡単に出来るようになります。

『チャンスは変化の中に隠れている』というお話しです。

チャンスの英単語で表わすと、CHANCEです。
変化はチェンジ、CHANGEです。

この二つ英単語を見比べると

違うのは “
C” と “G” だけなんです。
 
Gという文字から、中にあるTを除くと、
Cになります。

変化から、Tを覗くとチャンスになります。


このTとはいったい何なのか? 

このTは、トラブルのTだと教えてもらいました。

『変化(チェンジ)の中から、トラブルを取り除けば
それがチャンスになるんだよ 。』というお話し。

とても納得してしまいました。

ビジネスチャンスを見つける時は、
変化しているものを見ていき、
その中でトラブルとなっているものを取り除けば、
ビジネスチャンスが見つかります。

機能ばかり増えていき、説明書が分厚くなる・・・もう読むことなんてできないよ。
読んでないから、使い方が理解できず、トラブルになる。
いっそ、説明書不要の製品にしちまえ~~
ってことで、アップルは飛び抜けましたね。

逆に、もうビジネスをしていて、トラブルが起こった時、
それはどこが変化しているのかを見てみる。
その変化の流れの中で、このトラブルが起きたのだとわかれば、
チャンスが見えてきます。

とても使えるお話しだと思いましたので
シェアさせて頂きました~~(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿