良いイメージを繰り返す程、脳力は上がるワケ?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

よくイメージトレーニングなんて言いますが、

今日はそんな脳と意識の仕組みについて
お伝えしていきたいと思います。

あなたは、
失敗したことなど、ネガてジブなことを思い出す方が多いですか?

それとも
楽しかったことなど、ポジティブなことを思い出す方が多いですか?

どちらかというとネガティブなことを思い出す人が多いと思います。

それは、危険回避のための仕組みがあるため、
自分にとって負の出来事は、なるべく避けたいということで、
ネガてジブな想い出の方が思い起こされやすくなっています。

しかし、脳の使い方が上手い人は、
ポジティブなことを思い出して、楽しむことをしています。

脳の仕組みとして、
よく使う脳の記憶程強化されて、意識に大きな影響を与えます。

過去にあった楽しかったことや
幸せに思ったことを思い出して、今の自分と結びつけると、
その幸せなエネルギーを今に持ってくることが出来、

自分も気持ちが軽く、幸せに満ちた状態になり、
出会う人にも好印象を与えるという、
とても良いサイクルが出来ます。

しかも、脳の神経細胞はどんどん強化されていくので
普段から良いオーラをまとった人になります。

これはパブロフの犬の実験と同じ現象です。

犬に鐘を鳴らしてから、エサを与えることをし続けると、
鐘を鳴らしただけで、犬はよだれを流すようになります。

これは、鐘を鳴らすことで反応するニューロンと
エサをもらうことでよだれを流すニューロンが

一緒に発火することを何度も繰り返すことで、
鐘を聞いただけで、よだれを出して準備するという状態になります。

例えば、仕事中にネガティブなことを思い出していくとどうなるか。

この時に思い出されているのは、仕事とは全然関係のないことです。

その過去の失敗、過去の嫌な想い出が
今の仕事と脳内でどんどん結びついていってしまいます。

そうすると意識には、
『また失敗するかも』という恐怖や、やらない方が良いという後ろ向きな
気持ちが勝手に出てくるようになります。

そうなると、効率は上がらないし、面白くないしで
良い結果になかなか結び付きません。

逆に幸せなこと、楽しいことを思い出すと、
仕事とも結びつきます。

仕事の集中が切れた時に、
なにか過去のことが出てきたら、
なるべくポジティブなイメージの思い出を持ってくる方が
良いサイクルになります。

勝手に脳が動いてくれるようになるまでは、
自分でプログラミングをしていく必要があります。

いつも楽しげで、誰からも応援されるような人は、
このプログラミングが出来ている人なんですね。

良いイメージを繰り返す程、良い成果に繋がるのは
こんな脳の仕組みがあるからなんですね~~(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿