家族がそこにいるかのように錯覚するロボット

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

今やロボット産業は、IT技術の進化によって
様々な形に進化しています。

その中でちょっと面白いと感じたものがありました。

『OriHime オリヒメ』と名付けられたロボットです。

オリィ研究所の吉藤さんが作った、高さ20cm程のコンパクトなロボットです。

このロボットの特徴は、スマートフォンやipadなどを使って
離れた場所からでも会話が楽しめるというものです。

額のカメラを使って自由にその場を見ることが出来ますし、
頷きや、手でのリアクションも行えます

テレビ電話では、相手の顔が写っているだけですが、
このロボットを使うと、顔が見えない分色々なリアクションを通して
相手の存在を感じることが出来るというものです。

実際の使用例では、寝たきりで動けない家族と
一緒に旅行が出来ているような感覚を提供出来たり、

田舎の親が心配な人向けに、
部屋の様子をみながら、臨場感がある会話が出来るなどの使い方があるそうです。

もちろん、遠距離恋愛でも、ロボットと一緒に行動すれば
一緒に買い物を楽しむようなことも出来ます。

授業を別の場所から参加するのも可能です。

なんだかとても面白いな~と感じたロボットなのですが、

このブログでお伝えしたいことは、
開発した吉藤さんの言葉です。

『よく誤解されるのですが、
僕が作りたいのはロボットではありません。
親しい家族や、仲間と一緒にいる時間と場所です。』

まさにライフワークに生きる人の言葉だな~と感じました。

『何をやっているのか』というやり方ではなく、

『なぜやっているのか』という本質をしっかりと掴んでいることがとても重要です。

自分という『あり方』が伴っていないと、『なぜやっているのか』が明確になってきません。

そして、それが無いと魅力溢れる素敵な活動には
なかなか育っていかないと思います。

自分の活動をその視点から組み直していきたいですね。(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:『やり方』より『あり方』を見つめたい方へ
この講座の中で詳しくお伝えしています。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

真のライフワークに出会う!!
『潜在意識のタイプ分析:マインドタイプ』


あなたの潜在意識のは何型?
● 『マインドタイプセルフ診断』 ●

人の血液型が4タイプに分かれるように、心理にも4つのタイプが存在します。そのタイプによって、成功法則も違えば、人との相性も変わってきます。

心理学とスピリチュアルの融合から生まれた『潜在意識のタイプ分析』を活用して、よりスムーズに『本当の自分らしさ』を発揮していきませんか?

一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿

➡ マインドタイプセルフ診断はコチラから

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿