ラピュタの妄想

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、双子の娘と久しぶりに
がっつり『ラピュタ』を見ました。

懐かしいな~なんて思いながら、
初めて見る娘達も、『パパ~龍の巣だって~』なんて言いながら
ほのぼの見ていたんです。


(画像お借りしました)

で、エンディングになってふと
『あれ?最後にパズーはシータを故郷に送っていって
終わるんじゃなかったかな??
そのシーンが無いな~~』
って思ったんです。

で、調べたら実はそういうシーンがあったと感じる人が多くて
ラピュタの都市伝説になっているみたいですね。

スタジオジブリもそんなシーンは無いと
完全に否定していますが、

・最後にシータの故郷で握手して別れるとか

・動物たちと戯れるとか

そんなありもしないエンディングシーンが
みんなの脳で共通して作らていることにちょっと驚きました。

たしかに、脳内で勝手に創作できる材料が劇中にあります。

シータの故郷や住んでいた家は描かれていますし、

パズーは、『終わったら故郷に送っていくよ、
シータの住んでいた家やヤクたちを見たいんだ』というセリフもあります。

そういった材料から、脳内で勝手に自分たちのハッピーエンドが追加されていたんですね。

事実と記憶には、とんでもない誤差があることを
久しぶりに体感しました。

記憶が創作されたものであるため、
同じ体験を共有しても、みんな違う事実を持っているという
一つの事例かななんてw

ちょっとセミナーなんかで例題に上げようかななんて思いました。

事実と違った記憶の誤差が
確かにあるんだなーというお話しでした~(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:意識を探求するマインドタイプも面白いですよ~(^o^)丿

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あなたの潜在意識のは何型?

● 『マインドタイプセルフ診断』 ●

人の血液型が4タイプに分かれるように、心も4つのタイプに分かれます。
そのタイプによって、成功法則も違えば、人との相性も変わってきます。

潜在意識のタイプを確認して、よりスムーズに『本当の自分らしさ』を発揮していきませんか?

一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿

➡ マインドタイプセルフ診断はコチラから

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿