『繁盛』と『繁栄』の違いをインストールしておこう

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちです。

本日は3つの成功のうち『ビジネスの成功』へ向けてのお話しです。

テーマは『繁盛』と『繁栄』の違いについて。

ビジネスが繁盛するのはとてもいいですね。

でも、短期的に衰えてしまっては悲しくなります。

ますます時代の流れが早くなってきていますから、
末永く繁栄していく方ことも考える必要があります。

世界中で200年以上続く企業は約5500社あります。
いわゆる『老舗』です。

実は、その中で日本の企業が占める割合は55%以上。
およそ3100社もあるんです。

200年の内には、世界的な恐慌なども何度かおこります。
記憶に新しいリーマンショックなど、
景気などには必ず波が起こります。

その波にも負けない『繁栄する力』を持つのは
実は日本が一番だということを、この老舗の数が教えてくれます。

戦後、アメリカ的なビジネススキルがもてはやされるようになりました。

これは、短期的な『繁盛』を最大化させるためには、
とても使えます。

でもそれは、諸刃の剣で、
繁盛を最大化させるために、負のエネルギーも一緒に大きくしてしまいます。

例えば、身近な例ではコピーライティングスキルがあります。

人の心理に訴え、共感をうながし、気持ちを高ぶらせて購入に持っていく。

繁盛だけ考えてこのスキルを使うと、
どんどん詐欺まがいのあおり系の文章になっていきます。
そして、テクニックの知識ばかりが増えていってしまいます。

200年以上続く老舗が行ってきた『繁栄』の秘訣は
お客様と末永く発展していくための心の持ちようです。

『徳を積む』というような感覚です。

これがあってこそ繁栄に繋がります。

短期的な繁盛か、
長期的な繁栄か、

これを両方上手にバランスを取ることで、
ビジネスは回っていきます。

コンサルをしていても、
このバランスを見ることを忘れないように心掛けています。

あなたのライフワークがより繁盛し、繁栄していくことを
お祈りしています(^^)/

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

PS:マインドタイプキャンペーン中です。
よろしければお試しあれ!(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●あの詳しいマインドタイプ診断が無料?!
春のリニューアルキャンペーン実施中!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が格的にスタートします。

4月22日まで、有料のタイプ診断&基礎講座が無料に!!

http://mind-type.com/wp/kisoclass01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿