本当の自由を考えよう!

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちです。

あなたは、自由ですか?自由になりたいと思っていますか?

起業したい人には、特に知っていてほしい
『自由』に関する大切なことを伝えしたいと思います。

 

英語で、自由は2つの単語があります。

『フリーダム:freedom』と『リバティ:liberty 』です。

この二つの違いがまさに、起業時に陥る罠を示しています。

フリーダムは、何物にもとらわれない自由という感じに対して

リバティは、囚われていたものからの自由解放というような意味です。

奴隷からの解放という意味合いの時には、リバティになります。

起業時に、今の会社が不満でいっぱいだから、そこから逃げ出したいという想いで
『自由になりたい』というのはリバティになります。

このリバティには実は危険な側面があります。

もともと、依存の状態にいたものが、自由を得た時に、
そこにはすがるものが無くなります。
ですから、不安で仕方無くなり、無意識的にまた依存させてくれるものを追い求めていってしまうんです。

また別の会社に就職して、職を転々としたり、
セミナーに出れば講師に依存したりして、また何かしらの考え方に囚われていってしまうのです。

起業する時に必要なのは、フリーダムの方です。
こちらの自由とは、個として独立しているという事です。自立しているという事ですね。

ただ、本当の意味で自立出来ているかどうかはとても難しいところです。
親の観念、周囲の人の観念、今まで培ってきた観念があって、
潜在意識では強く作用しています。

自分は自立した個の存在だと思っていても、
誰かしらの何かしらの考え方を常に刷り込まれてしまっていますから。

ですから、僕はセミナーなどで学ぶにしても
一人から学ぶよりは、
色々な人のセミナーに出た方が良いと思っています。

マインドタイプ的に言っても、タイプごとに講師の勧める方向性ややり方、
エネルギー感までまるで違います。

ですから、『あーあの人はこのタイプだから、こう勧めるんだな~』と理解して、
自分のタイプと一緒なら、真似しても良いと思いますが、
違うタイプなら、良い所だけを取り込むようにした方がいいです。

タイプが違うと、苦しくなって真似できませんからw

そうやって、色々な人のいう事を見て言った中で、
自分の考え方をしっかり作ることが、フリーダムとしての『完全なる自由』に繋がっていきます。

もちろん、外側だけでなく、
内側を見て、自分という世界でたった一人しかいないとてもユニークな存在を
見つめて理解することも大切ですね。

『完全なる自由』になるためには、
内と外の両方をよりよく見ていく視点が必要です。

リバティだけで起業すると失敗します。
僕もこちらの感覚が強くあって起業してしまいましたからよくわかります。

自由の二つの意味を理解しておくと、
自己分析にも使えてくると思いますよ~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
まずは潜在意識のタイプを見て、自分を見つめるのもいいですよ~(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が新たにスタートしました。

マインドタイプ心理学 : 潜在意識のタイプ診断はコチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿