楽な人生と、楽しい人生は違う!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

 

僕は、『自分だけのライフワーク生きる』ということをテーマに

マインドタイプを軸に発信させてもらってます。

 

ですから、ワクワクして生きていきたい!という想いをもっている人が

僕の周りには沢山います。

 

でも、その中でたまに感じるのが、

ワクワクした人生=もっと“楽な人生”を歩みたい という想いを持っている人がいること。

280

 

ワクワクした人生、ライフワークを生きる人生とは

とっても楽しい人生にはなりますが、

決して楽な人生ではありません

 

特に最初のうちは、いろいろ大変なことや、メンドクサイことが多いのも事実。

 

それでも、自分の好きなことなら、その辺も苦しくはないです。

 

でも、決して楽ではない(^^;

 

『ラク』を求めるなら、究極的には自分の人生を人任せにして

誰かのせいにしている方が楽です。責任を取る必要がありませんから。

 

でも、苦しいですよね。。愚痴が出るはずです!

それは、究極的に自分の人生を人任せにすることなんてできっこないからです。

 

みんな、

『楽(ラク)』ーーーーー『楽しい』

のグラデーションの中にいるんです。

 

同じ字ですが、ベクトルが違います。

 

言い換えると

『心理的依存』ーーーーー『心理的自立』

です。

 

楽しさを求めるなら、やっぱり『全てを自分がコントロールできる場』を自分で作る

という『心理的自立』の方向に進むことになります。

 

楽を求めるなら、『自分をすべて捨て去る』=心理的依存の方向になっていきます。

この中で人は右往左往しがち。。

 

最近あるメンターに聞いた言葉で、

『頭で考えるな、迷ったらヤバイ方を選べ』というものがありました。

 

人は、得てして楽な方に行きたがる生物です。

このラクを求める状態では、楽しさとは逆のベクトル!。

頭で考えると、自然と楽な方に理由付けされていきます。

ですからヤバイと思う方が、楽しい道の入り口なんです。

 

楽しいライフワークとは、楽ではない反対にある、拒否反応が出るようなヤバイ方にこそある

 

そこを超えると、楽しくて、しかも楽な人生が待っているという感じがしますね。

 

今回のお話しをまとめると、『最初から楽を求めるのは、方向が逆でっせ!』という事です。

 

それを踏まえて、一緒にライフワークを創造し、発展させていきましょう!

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございまいました。

『一年後の特別な自分に会いに行こう!』マインドタイプ 望月でした。

 

■もしあなたが、自分を深く知る心の旅をお望みでしたら、

マインドタイプもお進めです!!(^^)!

無料プレゼントでタイプ診断しています。よろしければどうぞ。

 

・・以下お知らせ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●お勉強会開催♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マインドタイプを軸に、ライフワークを深める勉強会

今回のテーマは、

あなたの潜在意識に合ったブランディング法についてです。

5月21日:静岡駅周辺

詳細はこちらより!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプセッション

人生の五月病 脱出キャンペーン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マインドタイプセッションの超お得なお知らせ

また、こちらのページには

『優れたリーダーはどうやって行動を促すか』というTED動画があります。

絶対見ておいた方がいい必見の動画です。

キャンペーンサイトはコチラ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿