1万時間で超プロ級なんて言いますが・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

 

よく、「1万時間やったら、その道の超プロ級になれる」なんて言います。

 

これって、心理学者の実験でも明らかになっていることです。

ある音楽学校でピアニストの成長過程を調査した研究結果があります。

o0800045013539504113

音楽教師レベル、演奏家として活躍できるレベル、将来スタートして活躍できるレベル

という3つのグループで調査したところ、

技術や才能という点では、あまり特質すべき差は見つからなかったそうです。

 

決定的に違ったのが練習時間でした。

将来スターになりそうな学生は、1万時間の練習をしてきたそうです。

 

一日3時間の練習で、一年では1,095時間、1万時間は約10年間です。

1日8時間では、4年です。

 

もし、あなたが今の職場に4年以上いるとしたら、

その分野だったら、世界で活躍できる大スターになっているはずです!

 

でも現実はそんなことない。。

大スターだらけではないですよね~。

 

何十年と務めた人でも、なんだかゲッソリした印象の人もほんと多いです。。

 

単純に時間を過ごしただけでは、輝けるようにはなっていかない事実があります。

 

毎日マインドタイプFacebookページで、考えるキッカケにしてもらっている「朝活、名言集」で、

本日は、美空ひばりさんの名言を取り上げました。

「今日の自分に 明日は勝つ」

https://www.facebook.com/mindtype/

 

この1万時間を過ごすスタンスとしても

この名言はかなり大きなマインドセットになると思います。

 

自分から能動的に、

「今日はここがダメだった、明日はもっとより良くしていこう」という気持ちがあってこそ、1万時間が生きてきます。

美空ひばりさんも、この心持ちがあったから歌姫の頂点をずっと極めていたのだと思います。

 

これが僕達は、なかなか持てないんですね。

やっぱり楽な方に流されがちです。

 

僕は、美空ひばりさんは「勇型」だと感じますが、(あなたはどう感じます??)

ライフワークに出会った時の勇型は、とてつもないエネルギーを発しますし、

発し続けることが出来ます。

それは、きつく大変なことでも「楽しい」という感覚がとっても素直に出てくるからです。

 

他のタイプも勇型のスイッチを押す感覚を持って進むことで、

能動的な時間の使い方とスキルアップに貢献していくことでしょう。

 

潜在意識の仕組みを理解しつつ、

一歩一歩成長していきたいものですね。

 

何かの気付きに繋がれば幸いです。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

■マインドタイプもほんと面白いんで

是非体感してみて下さいね!(^^)/

まずは無料のタイプ診断からね!

マインドタイプの無料診断

・・お知らせ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座

東京発開催!決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。

6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!

詳細はこちらのページからね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿