和の力

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は日本の力「和」について触れていきたいと思います。

 

この特徴を知っているだけで、

モノ作りにどんどに活かせて、面白いものができて行きますよ~。

 

『和する力』とは、融合させていく力ですね。

o0800045013604935552

日本古来のモノのように感じる、醤油や味噌も

元型は、中国、韓国から伝わったものです。

天ぷらは、ポルトガルから伝わったと言われています。

 

また、日本のカレーがなぜ粘性があるのかといえば、

海軍が揺れる船の上で食べられるようにするために、改良したものだそうです。

 

肉じゃがに至っては、海軍大将 東条平八郎が給仕係に

ビーフシチューを作らせようとしたけど、

デミグラス的な黒いものが分からなかったため、

醤油を入れて作ったのがキッカケです。それが今や日本を代表するようなおかずになっています。

 

はっきり言って、どれもこれもが元のものに似ているようで、まるで違うものになっています

これが『和』の力です。

 

融合させ、大切な視点は残し、変ってもいいものは変えてしまい、

結果、当初の予定よりも優れたものを生みだしてしまう力です。

 

海外はその点、和ではなく、『差』を生む文化です。

よくマーケティングでも差別化なんて言葉をよく使いますが、

差をつけることに価値を見出します。

 

日本の『和』は、『差』の視点から見るとマネをしているように見えるでしょう。

でも全く違う視点で見ているんですね。

これは、一段上の抽象度の高い視点で捉えられているということです。

 

もしマネなら、まったく同じにならなければ気が済まないでしょう。

ビーフシチューを作るのなら、ビーフシチューでなければならないわけですが、

 

抽象的なイメージなら、例えば東条平八郎の中に『食べたことのない美味しいものを食べさせたい』という視点があったはずです。

ですから、出来た肉じゃがは『日本人好みの食べたことのない美味しい食べ物』として全然オッケーになります。

『ちょっと違うけど、みんな喜んでくれるんならOK!』みたいな感覚が大いにあります。

 

和の強みは、現実にべったりではなくて、少しぼんやりとした抽象的なところに視点がある事です。

 

そして、マインドタイプでいう『和型』はまさにこのエネルギーの高い人です。

 

何かを開発したい時は、現実的にしっかり考える考型さんと、ちょっと抽象度の高い和型さんを組ませると

とても面白いものが導かれてきます。

 

ただ、和型は抽象的なところに視点があるため、

逆にどこか、ぼんやりしていることも多くなるので注意が必要w

やることや、目標などがぼんやりしがちですww

 

『和」に必要なのは明確なリーダーシップです。

それを自分の中にも作る必要があります。

日本の政治がどうもぼんやりしていて、何がしたいのか見えないのは、

こんな文化的影響もあるのかもしれません。

 

ただ、和の力は、今までのものを包括させつつ、さらにより良いものを生み出す力なので、

その文化の中で育った僕達は、この力備わっているという事を認識しながら、ライフワークを発展させていきたいですね。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

■マインドタイプもほんと面白いんで

是非体感してみて下さいね!(^^)/

まずは無料のタイプ診断からね!

マインドタイプの無料診断

・・お知らせ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座

東京発開催!決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。

6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!

詳細はこちらのページからね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿