人をバッシングする時、あなたの脳は・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプの もっちこと望月です。

 

あなたは、人をバッシングすることがありますか?

9654

「あの人の、ここがダメなんだよ~」「あの人は嫌い、不幸なことが起こればいいのに・・」

なんて内心思ったりすることも人間、時としてあるかと思います。

 

ここのところ連日、舛添都知事のニュースが飛び交ってついには辞任なんて流れになっていますが、

こういったニュースを見て、

これは「天罰」なんだと思っている時、人は冷静さを失っているという事を知っていたほうが、

セルフコントロールに役立つかと思いますので、本日のテーマにしていきたいと思います。

 

例えば、こんな場面をみると

685

「女の人、かわいそうだな~」という感じを反射的にうけます。

こういった、『他人が危害を加えられそうな場面』を見ると

人は不快に感じます。

脳の中でも、『島皮質(とうひしつ)』という場所が反応することが分かっているのですが、

この場所は、『不快感』を感じる時に働く場所です。

 

それが、

『この女性は結婚詐欺師で、男性から1200万円もダマし取ったんです。

その罰として今、激しく尋問されてるんですよ。』

という事を言われた瞬間、脳が切り替わります。

685

さっき見た同じ画像が、違って見えてきませんか?

『罰なんだ』という情報が入ると、

脳が反応するのは、快感を得る時に働く『側坐核(そくざかく)』に移ってしまうのです。

 

これは、集団生活を送る中で、養われた人間独自の反応なのですが、

『これは天罰なんだ』という理由で、

誰かが罰せられることが快感に思えてしまう仕組みを、

人は持っているということを知っておいた方がいいでしょう。

 

しかも、それはどんどんエスカレートしてしまいます。

 

宗教戦争などでは、「あいつらに罰を与えなければならない」みたいな

この手の先導の仕方をよくやりますので、ほんと怖い話です。

『天罰』という言葉で、平気で人を殺せてしまうようになってしまうのですね。

 

相手のことを思って、悪いところを直してもらいたくて注意するならいいのですが、

 

ただただ、バッシングして、

その結果、相手が不幸になった瞬間に、

心の中で『ほら天罰が下った』という想いが芽生えてしまいます。

その快感を癖にしてしまうのは、とても危ういです。

 

もう、ちょっとでも何かあれば、人をバッシングしたくなってしまいます。

 

そんなバッシングドラッグにハマっちゃってる人が、ネット上にはウヨウヨいるように感じます。

そういう人の言葉は、愛が無いですからね~(^^;

ライフワークを発信する時も、そいう言葉に振り回されないようにしたいですね。

 

このように脳と意識には、こんな機能が備わっているという事に

少し気付いていれば、セルフコントロールしていくことも可能だと思います。

 

こうした心の仕組みを知っていることが大切なんじゃないかと思うんですよね~

 

■マインドタイプも是非体感してみて下さいね!(^^)/

相手の心が分かると、一緒に発展していきやすいですよ~!

人間関係、パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

・・お知らせ・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ基礎講座

東京発開催!決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

静岡で人気だったあの講座を東京で開催します。

6月18日 タイミングの合う方、東京(新宿)でお会いしましょう~!

詳細はこちらのページからね(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿