圧倒的スピードで学びを活用する方法!

この記事は2分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日は、学んだことをいかに圧倒的なスピード感で発揮していくかというテーマでお送りしていきたいと思います。

o0800045013406835289

現代は、学ぶだけなら色んなところから情報を得ることが出来てきます。

学習のレベルには5段階あります。

レベル1:知る

レベル2:分かる

レベル3:行う

レベル4:出来る

レベル5:分かち合う

 

レベル5の、分かち合うレベルまで上がることで

情報が自分の中で使いこなせる『智恵』に変化していきます。

 

そして、致命的なレベル0というものもまた存在します。

 

レベル0:知ろうとしない

 

自分の方向性が見えていなかったり、

『俺の人生、こんなもんだろ』と成長を止めてしまっているような状態では、

まず、知るべき情報が見えてきません

 

この情報化の時代において、

レベル0とレベル1とでは、どんどん差が開くばかりです。

 

まず、『知ろう』という姿勢、勉強してみようかなという姿勢が必要ですね。

こんな記事を読んでいるあなたは、向上心溢れる方ですから、

全く問題ないでしょうけど(^^)

 

この学習の5段階も一つ一つお話ししたいことがあるのですが、

 

今回は、すっ飛ばして、一番重要なことをお伝えします。

それは『学習のスピードを上げながら、智恵にグングン変えていく方法』です。

 

この5段階を算数の学習に置き換えてみると、

 

レベル1知る:1+1は2だと知る

レベル2分かる:足し算の理解

レベル3行う:実際にやってみよう

レベル4出来る:違う問題も解いてみよう

レベル5分かち合う:お友達や兄弟に教えてあげよう

 

という流れの中で学習が進み、知恵にまで発展していきます。

では、『学習のスピードを上げながら、智恵にグングン変えていく方法』とは

なにかというと、

レベル1で知ったら、すぐにレベル5をしてしまうという事です。

すぐに分かち合う、すぐにシェア。

 

すると、間は後から勝手に埋まっていきます。

もちろん自分から理解を深めるために動くことにはなりますが、

圧倒的にスピードが上がります。

 

1+1は2なんだと知ったら、妹に言ってみる。

『なんで?』と聞かれるから、それに答えられるように自分の知らないことを埋めていきます。

 

これは、自分自身で理解を深めようとするより、

よっぽど速いですし、かなり深まります。

 

知ったら、とりあえず誰かに話してみる。

シェアしてみたり、アウトプットの場を作ってみるといいですね。(^^)/

 

■マインドタイプも是非体感してみて下さいね!(^^)/

自分の心、相手の心が分かると、一緒に発展していきやすいですよ~!

人間関係、パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました~。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿