心の交流が無いと、人は生きていけない!

この記事は2分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

あなたには、心から会話ができる相手がいますか?

397

人間は、心の交流協力が無いと、生きる力を失うことがあります。

 

戦後1952年、ある養護施設のデータにこんな記録があります。

親が亡くなったりした0~1歳の赤ん坊を引き取る施設でのことです。

この施設は、食事と衛生環境はしっかりと整っていました。

しかし、91人の子供のうち、2歳になるまでに37%が命を落としました。

その原因は、、

大人の人数がいないために、子供たちはほぼ放置状態。

唯一足りなかったものは、心の通うコミュニケーションでした。

 

コミュニケーション不足で心の交流が全くない状態だと、

生きていくことすらままならなくなるという事です。

 

『誰かに必要とされている』『自分がいることで誰かが喜んでくれる』ということが、

どれだけ人に生きるエネルギーを与えるかは、

アウシュビッツ強制収容所を経験した心理学者ヴィクトル・フランクルも語っています。

 

自殺大国なんて言葉で語られることもあるわが国ですが、

内閣府の発表では、昨年の自殺者は年間2万4千人。

東日本大震災の死者行方不明者が1万8千人ですから、

あの震災以上に、毎年、自ら命を絶つ人がいるってことはかなりヤバさを感じます。

 

その中で「無職者」が14,322人で全体の59.6%を占めて最も多い状況。

やはり仕事というものは、ある種の「必要とされている感」が芽生えるものです。

 

ライフワークは、仕事や活動を自分で創ることができていきます。

 

これからは、単純な仕事がどんどん奪われる時代。

それは、グロバール化による安い労働力の流入や、

ロボット工学の発達による無人運用などで、労働力による対価は限りなく低くなっていってしまいます。

 

僕達は、ライフワークを突き詰めて、自分だけにしか出来ない
オンリワーンの活動を作ることが求められます。

そうすれば、どう時代が流れても、自分の立ち位置を確保していくことができますからね。

 

いまから準備していきましょう。

そうすれば、おのずと心の交流はどんどん深まっていきますし、

生きるエネルギーも湧いていきます。

 

ライフワークを創ることや、前向きな心の交流を実現するためのツールとして

「マインドタイプ」はとても分かりやすいココロのツールですので、
一緒に活用して頂ければと思います!
是非、基礎講座を受けてみて下さいね。

一生使える心理学スキルになりますから!

ご家族、お子さん、友人の生きる希望になってあげて下さい。(^^)/

◆——————————–◆
●2種類の詳しいタイプ診断&
マインドタイプ基礎講座

オンライン受講費:1,700円

基礎講座オンライン活用講座

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿