エネルギーと習慣化の話し

この記事は2分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

 

成功者は習慣が違うなど、自己啓発本でも習慣の話がよく出てきます。
習慣化していくってやはりとても大切です。

370

はじめてやることは、とてもエネルギーが要ります。

子供の頃は、色々なことが初めてのことで、瞬間瞬間にものすごいエネルギーを使っています。

ですから、子供は昼寝をしっかりとったり、睡眠も長くする必要があります。

でないと、エネルギーがチャージできません。

 

人間は、『さあ、やるぞ!』と意志の力を使って、
物事に取り組んでいくためのエネルギー量は毎日決まっていて、そんなにありません。

それが、ちょっとしたことで、どんどん失われていってしまいます。

『ここ片付けなきゃ』と思いつつ、やらないことってよくありますが、

その気持ちは毎日起こっていて、意志のエネルギーを使っています。

 

『この本途中だった』、『今日の晩御飯何にしよう』、『友達に連絡しなきゃ』などなど

気を使うということは、
ちょっとづつエネルギーが奪われて、失われていることを意味します。

 

しかも、ライフワークに関することは、一気に膨大なエネルギーを消費します。

例えば、ワードプレスでブログを書くと決めても、

触ったことのないワードプレスに取り組むのは、かなりのエネルギーを消費します。

途中でめんどくさくなって、やめたくなっちゃいます。

 

ですから、まずは毎日10分触ってみるとか、簡単なことから初めていって

もう、そんなに意識しないで出来るようになったら、次に取り組むというように、

習慣化していくことでエネルギーコントロールをすることが必要です。

 

習慣化をしていくという事は、エネルギー消費量を極限まで小さくする効果があります。

そして、習慣化が完了して、やることが当たり前になると、

もうやらないことの方が、気になって逆にエネルギーを消費していくような状態になります。

例えば、歯磨きをしないと気になって仕方が無くなると思いますが、

しない方が、気(エネルギー)を持ってかれることになります。

 

習慣化するまでには、とてもエネルギーが要ります。

ですから、いきなり新しいことを3つも4つもやることはとても難しいんですね。

それなら、いっそベースとなっている環境を変えちゃう方が有効だったりします。

よく言うことが、住む場所を変える、仕事を変える、周りの人を変えるなどです。
実行するための意思の力は相当いるかと思いますがw

 

まとめると、

ライフワークを進めるためには、新しく取り組むことが色々出来てきますが、

ひとつひとつを習慣化していって、エネルギー消費を減らしていくことで、

次に取り組むエネルギーを残すことができてきます。

それを繰り返して、良い習慣を増やす。
すると、一年後にはまるで違う習慣になっていますし、

ライフワークもまた発展しています。

焦って、いろいろ手を付けるというよりは、

ひとつを習慣化していくことの方が、確実に進化していきますよ(^^)/

 

■マインドタイプを是非体感してみて下さいね!(^^)/

習慣化にも、自分の心が分かると、発展していきやすいですよ~!

人間関係、パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました~。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿