新しい技術と世界観

この記事は3分で読めます

こんにちは~心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

064

ここのところポケモンGOの話題で持ちきりですね。

任天堂の株価も上がって投資家も注目し、

位置情報との連動で店舗への集客にも活用できそうだと注目され、

既存客となっているゲーマー以外の人の反応が多く見て取れます。

 

任天堂は随所で面白いものを投入してきますね。

プレステなどは、画面の綺麗さや臨場感などを追及するあまり、操作は複雑になっていくし、、

こうなるとゲーマー以外は寄せ付けない感じになるところを、

 

Wiiでは、棒を振るだけであったり、身体の動きとの連動などから、

ダイエットなどを目的としたゲームなど、まったく別のユーザーを取り込みました。

なんせゲームなんて一切したことのない、ウチの母親がWiiを買ったぐらいですからね~~

 

そして、またこのポケモンGOでは、ゲームを家の中でするものという概念をぶち壊し、

外でするものという新たなフィールドを創り上げました。

 

もちろんここに、ポケモンという元々の世界観が作られていることが、大いに影響しているところです。

 

ちなみに僕もやってみました。(^^)/

双子ちゃん達と『ポケモンさがしに行こう~』なんてウロウロして、10匹ほど捕まえてきました。

 

IMG_4062

うちの前のお寺が、ナントカスポットってのに設定されていたりして、

こんな風に情報を付加することができるのかと、勉強になりました。

 

こういった、革新的なアイデアは飛躍した空想から始まります。

『こうなったら、面白そう!!』そんな空想。

 

ポケモンGOでも、位置情報技術とAR技術(拡張現実)はすでにあって、

それらを自分たちの世界観の上で組み合わせたら、

『現実世界で、ポケモン探しができたら面白いんじゃね??』なんて

ところからきていると思います。

 

ただ、空想の段階は、今の現実から大きく飛躍しているものですから

ひとつひとつ飛躍した間を埋めていく作業が必要になります。

 

さらに、作ってみたはいいものの出してみたら、

いろいろ問題が起きてきたなんてことも出てきます。

 

ポケモンGOでも、歩きスマホで川に落ちた、階段から落ちたなんてことから、

侵入区域に入ったり、周囲の人ともめ事を起こしたりと、

“周りが見えない”状況が多発しています。

 

すると、次に考えられるのは、メガネなんかで現実世界とAR世界を同時に確認するようなものが出てきそうですよね。

そういった拡張現実世界が当たり前になってくると、

また『やべ~こんなことしたら面白くね??』というアイデアがどんどん出てきます。

 

今後も色々な技術が生み出され、さらに個人でも安く使えるようになっていきます。

自分の持つ世界観と、それらの技術の組み合わせで色々なコンテンツが作れます。

 

ですから、どんな想いでどんなことをやるのかという独自の世界観を持っていると、

色々なプラットフォームが出てきた時に、活用のアイデアは膨らんでいきます。

 

その世界観を創ることがライフワークの本質です。

今の内から、自分の世界観を整理して作っていけたらいいですね。(^^)

 

■マインドタイプを是非体感してみて下さいね!(^^)/

マインドタイプに見られるタイプのクセは

材料出しの時にセルフコントロールする時に役立ちますよ。

人間関係、パートナーシップにもおススメです!!

まずは無料のタイプ診断から!

マインドタイプの無料診断

本日もお読みいただきまして

ありがとうございました~。

◆——————————–◆

【イベント・セミナー情報】

●基礎講座グループセミナー

◎ 8月20日(土)
『マインドタイプ別 無理のないリーダーシップでライフワークを拡大させる方法』

場所:東静岡グランシップ予定(5名)
時間13:00~15:00
受講費:3,000円

http://mind-type.com/wp/kisoleadership/

●公認マイスター養成クラス『一日集中コース』

◎ 8月21日(日)
場所:自宅セミナールーム(3名)
時間10:00~17:00
受講費:37,000円

http://mind-type.com/meisterclass1day.html

◆——————————–◆

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿