シンプルに見ていこう!

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

113
先日は祖母の13回忌でした。

 

仏教って、なんだかんだ50回忌まで法事があったりして、

これまでは、お寺の上手いリピート商売に乗せられているような

ドライな感じを受けてたんです。

 

でも、今回祖母から見てひ孫達(僕の兄弟、従弟達の子)が

8人になって、さらに増えていきそうで、

 

苦しい戦争時代を生き抜いた、
たった一人の女性から、

こんなにも愛くるしい次の世代が生まれ始め
広がってきたことに感動しました。

 

祖母もにぎやかになってきた家族を見て
とても喜んでいるように感じました。(^^)

 

そんな命の繋がりは、、

自分から見て父母で2人×2で祖父祖母が4人×2で・・・と、

27代ほど遡ると、1億人を超えてきます。
これだけの人がいて、今の自分がいる。

と同時に、自分の子や親戚の子供が

僕の影響を受けて、また次の世代に連鎖していき、

自分が生きた事実が、多くの人に繋がっていきます。

 

血縁だけでなく、ご縁を頂いた人まで見れば

とても多くの人の影響で自分がいて、

また多くの影響を与えていくのですよね。

 

まさに砂時計の一番細くなった部分に、
自分がいるようなイメージです。

 

その命の連鎖を感じている時、

和尚さんが

変わるものと、変らないものというお話をしました。

僕はその話を聞いていて、

変わらないものとは、

『より原理原則に近く、よりシンプルである』ということを受け取りました。

 

僕は学生時代、サメのDNAの研究をしていました。
これだけ複雑に多種多様な生物がいる中で、

その設計図のものとになっているDNAの塩基は、たった4つしかありません。

このシンプルさへの驚きが、マインドタイプの4タイプの設計に通じています。

原理原則はシンプルですね。

 

シンプルに捉えることで、ライフワークにも応用できます。
祖母からも教わった、

『正直であれ』『人に迷惑を掛けるな』『人には親切に』『欲張るな、欲しがるな』

と、誰もが伝えるようなこのシンプルな言葉もまた

原理原則に近く、ライフワークやビジネス、会社経営においても言えることだと思います。
時代を超えても変わらず、シンプルなことに原理原則や真理がかくれていると感じました。

 

幸せな人生というのもまたシンプルなことなのでしょうね。

 

今日は休日ですね。

ゆっくりと家族と過ごしています。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:【無料】マインドタイプ診断

潜在意識のタイプを調べてみませんか?

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめちゃいませんか?

■お知らせ

●体験ミニセッション祭り開催!

30分ワンコインで、
人生の意味を探る『体験セッション』を行います。

この30分で人生の価値観が
大きく変わってしまうかもしれません。
http://mind-type.com/wp/onecoinsession/
限定人数、日数がありますので、
気になりましたら、お早めにお申込み下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿