経済成長の限界?!そんな世界を生きる私達

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、資本主義の限界と経済について
考えてみたいと思います。

379

いま世界規模で、経済の成長が停滞しています。

 

成長しない時、国の政策では
だいたいどこの国も2つのことをやります。

一つが、財政政策

公共事業や、増税減税などでお金を回す。

もう一つが、金融政策

金利を下げて、お金を借りやすくする。
マイナス金利なんて言葉をよく聞きますね。

 

これをやれば、経済が上向くというのが
セオリーでしたが、

どんなに頑張っても、その効果が世界中で出なくなっています。

 

これを資本主義の終焉ではないかと考える学者達が多くいます。

ヨーロッパでは失業率も増え、
世界中が景気低迷で先が見えなくなっています。

これは、集合無意識にかなり働きかけます。

戦争の時代も、誰もが先の見えない不安を抱えて
その不安通りに、最悪な時代となりました。

 

経済学者のシュンペーターの

『創造的破壊』という言葉は特に有名ですが、

大きく低迷すると、必ずそこを打破する破壊が起き、

そこから革新(イノベーション)が生れてくるのが経済の法則です。

 

ここからは、僕が感じていることですが、

今、この破壊をもたらすであろう3つの流れがあると思っています。
それによって、
お金というものの概念が、どんどん揺らいでいくでしょう。

今もなお、『年収』が幸せの尺度として見られるほど、

お金をどれだけ保有しているのかが、
人生の幸福度として見られる社会的な意識(集合的無意識)がありますが、
それが、どんどん崩れていきます。

 

その破壊を加速させる『3つの流れ』については、
明日詳しくお伝えしていきます。

もう、現実にどんどん加速して動き出していますので、

ちゃんと準備していないと
この流れに呑まれてしまいます。

 

その準備こそが、
自分のライフワークを考えるという視点を養うことだと思います。

この視点がないと、
お金の概念が変わった時、
人生の幸福度を感じられない人生になる恐れがあります。

 

明日お伝えする、3つの流れを感じながら

準備していきましょうね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿