続・資本主義を破壊する3つの流れ

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。
先日から、資本主義の限界と経済について
お送りしています。

連載みたいになってますがw
先日、お金が最も大切という資本主義を

破壊するであろう3つの流れの一つ

AIの発達についてお送りしました。

 

残りの二つについてお伝えしたいと思います。

いきなりですが、

1万円札はただの紙ですよね。

 

ただの紙切れに1万円の価値があるという事は、

みんなが共通してそう認識出来ているからこそ存在します。

 

二つ目の流れは、その認識に打撃を与えるであろうものです。

それがビットコインを代表する「仮想通貨」の出現です。

5988

暗号通貨とも言われますが、この分野が異常に伸びています。

 

ただ、今の内に仮想通貨を手にしておこうというのは
どっちでもいい話です。

 

お金を求める資本主義のなかでの意識なら、

狙い目とも言えるかもしれませんが、

もうそこが終わっていくという話をしていますからね。

 

「ビットコイン」が話題になったのは今から3年ほど前で、

2012年の年末では1000円以下だったものが
2013年の12月に最高値12万円代をつけました。

その直後暴落しましたが。

中国が取引を中止したことがあったのが原因ですが、

それでも今また6万円代になっています。

まー僕もこの分野にはあまり詳しくないので
詳しい人の話を聞いたりしていますが、

お金のゲームといった感じですね。

 

ただし、この仮想通貨が色々出はじめると

お金の概念が変わります。

僕は、ここに資本主義を破壊する流れを感じています。

 

今僕達は、ほぼ日本円にしか触れる機会がありません。

海外旅行に行った時に、ドルなど他国の通貨を使う場合でも、
日本円に換算して考えますよね。

基本的に、自国の通貨での価値判断が無意識にあります。

 

しかし、仮想通貨など、いろんなお金が出回り始めると

いったいどれを基準に考えたらいいのか、漠然としてきます。
『この紙きれは、1万円の価値がある』と

集合的無意識で共有されていることが、
揺らいでいくワケです。

 

お金を持っていると、何かに引き換えられるから安心。

でも、どのお金にするの??

そもそも、このお金の価値って何が基準なの?

と、無意識の中に揺らぎを生じさせるのが、仮想通貨です。

 

もしかしたら、スーパーインフレ状態に陥って、
どのお金も紙くずになったり、

信用を失って大暴落したりするかもしれません。

みんなの共通認識に担保されているお金の価値が、
揺らいでいきます。

 

だったら、僕達が準備するのは、

いつの時代になっても、引き換えられるスキルを持つことです。

これは単純に資格を取るとかではなく、
AIにとられない、自分の場でなければいけません。

 

今、朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』のなかで、

主人公が、戦後の混乱期において
お裁縫のスキルで自分の場を作り始めています。

それが後の子供服ブランド『ファミリア』に成長していきます。

情熱(志、本当の自分のあり方)× スキル があれば、
必ずどんな時代になっても、価値を生みだせます。

自らライフワークの場を作るということは、

お金に変わる、安心感を作ることだと思っています。

 

まーはっきりいって、お金の価値が揺らぐような混乱は
まだまだ先の話しでしょう。

ただ、仮想通貨がその後押しをしていくことは間違いないと思います。

 

大分長くなってきたので、
もう一つの流れは、また明日にしますね。

ほんと連載になってしまいましたww

 

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿