続2・資本主義を破壊する3つの流れ

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

 

先日から連載になってます、
資本主義の限界について、少し間が空きましたが本日も続きという事でことでw

221

 

前回まで、お金が最も大切という資本主義を

破壊するであろう3つの流れのうち
『1:AIの発達』

『2:仮想通貨の出現』

についてお送りしました。

 

そして本日は、最後の3つ目をお送りします。

それは、

『シェアリング・エコノミー』です。

 

これはかなり直接的に働きかけている概念です。

 

これまでの資本主義は、

生産 → 消費 という流れで経済を成長させてきました。
生産するために資本が要るから、資本家がお金を出す。

お金がまず先行し、お金を得るために企業はモノ作りをします。

 

理想があってそのために始まった企業であっても、

資本家が入ることで、お金を回すことに意識が持っていかれます。

 

その生産、消費という構造を壊し始めている

シェアリング・エコノミーの概念は『共有』です。

もうすでにあるものを、シェアすることで、
新たな生産を生まず、消費もしないという、

今までの資本主義の発展構造を打ち破ってきています。

 

代表されるのが

・『Airbnb(エアービー&ビー)』
自分の部屋を安く貸して、安く泊まりたい人繋げる。

・『DogVacay』はペットホテルを個人宅で行うエアービー&ビー
・『Uber(ウーバー)』『Lyft(リフト』
自分の車でタクシーを行い、移動者と運転者を繋げる

この感覚は、ネットオークションが大きな下地となっています。

 

このように、個人間取引が成立するためには、

その人が『安心できる人』かがとても大きなカギになります。

ネットは、その個人評価をダイレクトに受ける場でもあります。

シェアリング・エコノミーが取り入れられた業界では、

既存の宿泊施設や、タクシーなどの規制は
どんどん破壊されていきます。

 

ペンションやカフェをやりたいと思っていた人は

自分の部屋の一室だけを、自分好みにアレンジしてみたり、
自慢のコーヒーをサービスしてみたりできます。

 

車が好きな人は、自慢の愛車で一緒にドライブすることが
仕事になります。

Airbnbや、Uberは、その個人の信頼を担保するシステムを設けています。

むしろ、信頼を得られれば、
自由にいろんなことが出来る時代になってきている訳です。

個人間取引が進む時代なんですね。

安さを売りにしている業界は、個人にお客さんをとられかねません。

この流れは、趣味でお金を稼ぎ、

趣味を強化するためにお金を使うという

もうまさにライフワークの時代なんです。

大きくお金を稼ぐことはなかなか難しいかもしれませんが、

ガマンしてやりたくもない仕事をするよりは、
よっぽど充実した人生になるでしょう。

自分の持っているモノや知識を再利用して、
自分らしい場を作ることで、

それを後押ししてくれる環境は、IT技術がどんどん後押ししてくれます。

 

ですから、今の内から自分のワクワクすることを少しでも

広げていくことをしておかないと、置いていかれてしまいます。

 

やっぱり、アウトプットしてみて、
そのフィードバックによって、自分のライフワークも
“らしく”育っていきますからね。

せっかくなので、
次回はこの連載のまとめをお送りしたいと思います。

それでは、本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿