続3・資本主義を破壊する3つの流れ

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

o0702052613338574862

思いがけず連載になってしまった

資本主義の限界についてですが、

本日はこれまでのまとめと、これからの考え方をお送りします。

 

お金が最も大切という資本主義を

破壊するであろう3つの流れ
『1:AIの発達』

『2:仮想通貨の出現』、

『3:シェアリング・エコノミー』

についてお送りしてきました。

 

・AIによって、仕事は奪われると同時に

お金と仕事の価値観の変化が起こってくると予想されます。

 

・仮想通貨によって、お金の安心が揺らぎ

自らのスキルを活かした場を持つことで、

の安心感は担保されてくるだろうと予想されます。

 

そして、シェアリング・エコノミーに代表されるように、

単純な右肩上がりではなく、循環を取り入れながら、

自分らしさを軸にした、
個人的評価を得ながら活躍していく時代

ITの流れはその後押しをどんどんしていくことでしょう。

 

資本主義という、お金(資本)が最も大事(主義)という意識から、

お金は交換道具や、感謝の数値化という意識に変化していくことが、

資本主義の次の時代の到来になると感じています。

 

その時に主義(最も大事)になる事はなんでしょうか?

それは、『自分の人生』だと思います。

自分はどんな楽しいことをやって、

みんなに笑顔になってもらえるのか・・・

それなりにモノに溢れ、自由にやれる環境が整っていくからこそ、

自分の人生が、最も大事な時代になります。

 

ただし、ただの自己満足ではダメです。

自分勝手にやろうものなら、速攻で評価され、

その世界から追放されていきます。

 

自己満足と他者貢献が両立する生き方を創ること。

それを出来る事が、最も大事なことになると思います。

そういった次の時代を、
理想の自分を実現していくことが重要ではないかという意味で、

『自己実現主義』とでも言いましょうか。

 

とは言っても、僕たちの時代は、

今のまま行ってもそれなりに暮らしていけることでしょう。

 

『自己実現主義』をダイレクトに受けるのは、
僕達の子供たちの世代です。

20年後の世界です。

その時に、親の背中を見て育つ今の子供達に、

どんな姿を見せてあげられるのか。。
それが、とても重要だと思うんです。

ですから、マインドタイプ心理学では、

ライフワークを生きる人をお手伝いしたいという想いと、
ライフワークを生きる人を“お手伝いできる人”を増やしたい
という想いで活動しています。

 

今の学校教育だけに頼っていたら、それこそヤバいです。
みんなを一定レベルまで押し上げることに重きを置いているのでは、
個性を育てることは、難しいからです。

個性を伸ばすための『心の教育』を広めていきたいというのが、

教師一家に生まれながらに落ちこぼれた、
僕のするべきことではないかと思っています。

そんな『心の教育』の発信の場が

『マインドタイプ心理学アカデミー』です。
自分のライフワークを創りたい、

ライフワークの創り方を大切な人に伝えたいという想いがある方にお送りしています。

基礎講座を受講された方だけが入れる、特別な場です。

●今回、その基礎講座をリニューアルしました。

オンライン講座が4講座から8講座に増えました。

それに伴いまして、学費が上がります。
10月31日(新月)までは、
今まで通り1,780円で受講可能ですので、
この機会にご覧ください。

http://mind-type.com/wp/kisolp02/

*基礎講座受講者で、もう一度復習がてら見たい方は、
受講時のPDFの案内のまま、もう一度登録して頂ければ受講できます。

 

数日に渡って、資本主義の限界と資本主義を破壊する3つの流れについてお送りしてきました。
もうこの流れは、目に見える形でどんどん加速してきています。

僕の予想しているスピードより
もしかしたら早いかもしれませんし、

ダイレクトに波を受ける業界なら、もう来年どうなるか分かりません。

ただ悲観的になるのではなく、、

自分の楽しい人生について、想いを馳せながら創っていくという

ワクワクすることに意識を向けて頂けたらと思います。

 

その自分自身の『本当の楽しさ』へ意識を向けていくことが、

資本主義の終焉だとささやかれる今、

次の時代への準備になると、僕は思っています。
その『本当の楽しさ』も

テレビゲームみたいな単純な自己満足ではないので、

そこをマインドタイプ心理学では一緒に深めていきたいと思っています。

 

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿