漫画と神様とライフワークと・・・

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

jinja01
ここのところ資本主義なんてお堅い話をしてきましたが、

本日のテーマは打って変わって、

『漫画とライフワーク』で行こうかと思います。(^^)

 

というのも、少し前のセッションで

『ノラガミ』という漫画が話題に上りまして、

先日、放送されたアニメを一気に見ていましたww

 

(笑)はい。
たまに、まったく違うことをしたくなる、完全オフ日w(^-^;

 

ノラガミって、神社を持たない神様のお話しなんですが、

内容は、まーよくありがちな感じのバトル系です。

 

ただ、神様の世界(神道)の世界を面白くデフォルメしている
とても面白い例だと思いました。

 

自分だけの場であるライフワークを創るときに、

よく『掛け算をしよう』という話をします。

 

この時に必要なのが要素の抜き出しです。

しかも、変えていいものと、変えてはダメなものを
見抜いていく必要があります

 

バトル系漫画×神様(神道)の場合。

バトル系漫画なら、
夢(目標)、キャラクターの成長、武器、必殺技、固有の特性、場の設定など

神道なら、神の役割と人との関係など、
この辺は、古神道に詳しい人でも納得するモノがありました。

変えられるかどうか、、というところで、

専門性が高まり過ぎると、すべてが重要に思えて、
なかなか変えられなかったりしてきます。

 

例えば、その漫画の中で『毘沙門天』という神様がいます。

そのキャラクターは、ライオンにまたがる女王様キャラなんですが、
それぐらい奇抜に変えちゃえる柔軟性です。

毘沙門天を信仰する人から見れば

「おいおい、ふざけんなよ!」って話ですw。
ですが、何を大切に想い、何を変えちゃえっていいのかは、

ほんとうに自由です。

 

感性に従い、自分で決めていいわけです。

もちろん、あまりにも変えすぎると

ふざけんなよ!な人が多数出ますが、

その人が面白いと思ってくれるクオリティまで
高める意識と想いがあれば、きっと分かってくれますから。

要素を抜き出し、変化させる時、

ある程度、取捨選択を見極められることができるぐらいの
知識と経験は必要になります。

 

ですから、1.5流の掛け算が必要なんですね。
1流まで上らなくてもいい、でも2流よりは分かっているという
自信が大切です。

その上で、まずは漫画をベースに行くのか、
古神道をベースに行くのかを自分なりに立ち位置を決めて、

掛け算していくことで、自分なりのライフワークであったり

メソッド(方法論)などを作りだしていけます。

 

この掛け算は、自分だけでやってもいいですし、
コラボしてもいいわけです。

今、世の中では、ジョイントでやっている人がほんと多いですよね。
何かで1.5流ぐらいになったら、
同じようなレベルの人と掛け算しても面白い場が出来ます。

 

マインドタイプは、その点かなり
掛け算しやすい素材だと思います。

どの分野と掛け算しても、
その人のタイプに合わせた提供ができるような
オリジナルメソッドが作れますからね。

是非、活用して頂けたらと思います。

自分の場を作っていきましょうね(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿