7つの習慣とマインドタイプ

この記事は3分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

464

先日は、ハロウィンでしたね~

子供達と一緒にパンプキンケーキを作りました。

https://www.facebook.com/naoya.mochizuki

(よかったら、Facebookでも繋がってください。(^^)/)

 

さて、少し前に興味深い質問を頂いたので
ご紹介したいと思います。

-・-・-・-・-・-・-・
カズさん(愛知県)より

私も心のタイプ別性格分析はずっと研究しているんですが、
『7つの習慣』に出てくる人間の4つの根源的ニーズ、

1.肉体的ニーズ 2.知的ニーズ 3.社会・情緒的ニーズ 4.精神的ニーズ。

自分の中では、この4つのニーズ分けというものが、とてもしっくりしていたんですが、

望月さんの1.勇型 2.考型 3.感型 4.和型のマインドタイプを聞いて、
通じるところがあるなぁと思ったんですが、
この二つは全然違う話しなんですかね?

僕の中では同じ部分、近い部分なのかなと感じるのですが、どうなんでしょうか?

ただ、1.2.3.は似ているのですが、
4.の精神的ニーズと和型というのが少ししっくりこない感じがします。

勝手な推測ですいません。
もしよければ、望月さんのお考えをお聞きできたらと思いメールさせて頂きました。

-・-・-・-・-・-・-・

とても興味深い視点ですね。

これは、まさにお感じになられている通りです。
マインドタイプはかなり根源的なところを見ていますので、

心理的な分野で4つに分けるものは
どれも似ているように感じるはずです。

マスタートレーナークラスでは、
このような見方もしていきます。

 

勇型=肉体(フィジカル)

考型=頭脳(インテリジェンス)

感型=心(エモーショナル)

和型=精神(スピリチュアル)

 

これは、ネイティブアメリカンの『聖なる円環図』メディスンホイールという
彼らの叡智が結晶化したような思想から得ています。

 

『精神』という言葉をどのような定義で使うかにもよりますが、

俗に言う『精神性が高い人』は、マザーテレサのように他者貢献に優れるような
聖人的なイメージがあります。

和型は、レベルが低いままだと、同調しちゃうような目立たない人になりがちですが、

レベルが上がると、マザーテレサやガンジー、天皇のような偉人タイプになります。

 

基礎講座でお伝えしますが、
全てのタイプはエネルギーとして持っていますから、

それをニーズとして捉えると同じ意味を成してきます。

この、肉体、頭脳、心、精神のエネルギーの

どこと通じやすいか

タイプ性が発揮されると考えています。

 

例えば、肉体のエネルギーに反応しやすいのが勇型です。
とにかく動きたいという作用をもたらします。

勇型の子供が、じっとせず
とにかく動いて、肉体的エネルギーを消費したい、

という衝動に駆られるような感じですね。

 

そして、今まだ研究テーマとして取り組んでいるところではありますが、
それぞれ、肉体、頭脳、心、精神の

エネルギーの回復法と、エネルギーアップ法により

全タイプのレベルアップを図るためのメソッドを開発しています。

 

例えば、食事ひとつとっても、

口にするもので、肉体的エネルギーの回復と更なるエネルギーアップや、

頭脳的、心理的、精神的に作用するものが変わります。

まー突き詰めると、
結局、日本古来から伝わる食事が

一番理にかなっていたりするんですが。(^^)

 

2017年は、こんなマニアックな話をしていく
マスタートレーナークラスも
始めていきたいと思っています。

2016年の春から始動してきた
マインドタイプ心理学ですが、

半年かけて、全ての講座を作り直して来ました。

あと2ヶ月、さらに色々手を加え、修正して

 

2017年を迎えていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
m(__)m

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿