ライフワークには4つの目が必要!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

本日のテーマは、

『ライフワークに必要な4つの目』

についてお送りします。

672

これは、コンサルの世界でよく3つの目なんて言われることですが、

物事をより注意深くみて、
成功に導く視点でもあります。
マインドタイプとの対応もあって、
僕は4つに組み替えてあります。

その4つの目とは、

【鳥の目】【虫の目】【魚の目】

そして【人の目】です。

 

【鳥の目】とは、大空から全体を見る視点です。

俯瞰して物事見ることで、
どこのバランスが悪いのかを見ていくことが出来ます。

 

【虫の目】とは、アリの視点で細かく見ていくことです。

『神は細部に宿る』なんて言葉もあるように、

細部にまで気を配れる虫の目の視点が必要です。

 

そして、【魚の目】は流れを読む視点です。

自分の流れはどういった方向に進むのか、
過去はどんな流れだったのかなど、

過去から未来への流れを、

自分や、業界や、日本や、世界など様々な流れを
見られる視点が必要です。

 

最後は【人の目】です。

これは、気持ちに寄り添う視点です。

リーダーや経営者は、
『クールヘッド、ウォームハート』であるべきだと、

イギリスの経済学者アルフレッド・マーシャルは言いました。

分析的な視点は、クールに傾きたがります。

ですから、最後は人の気持ちを感じる
暖かい心が必要だと思うんですよね。

 

この【4つの目】で見ていくことで、

ライフワークは、ビジネスとしても大きく育っていきますよ。

 

それでは本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿