信頼されてこそヒットする!『ピコ太郎』

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家として
世界に一つのライフワーク創りを応援している

マインドタイプのもっちこと望月です。

317

ペンパイナッポーのブームもそろそろ落ち着いたのかな?

今日は、ピコ太郎さんと信頼という事について
お送りしていこうと思います。

ウチでも、2週間ぐらい前までは、
双子が盛んにマネをしていました。

 

夕飯がギョーザの時には、

「あい はば~ ぎょーざ~ あ~ん~」

などと言って、ギョーザに箸を刺すという
もうなんでもありの状態w

「ぎょう~ざぺ~ん、ぶどうぺ~ん」などの

4歳ならではの発想力を面白く観察してましたが、
どうやら双子の娘達の中で
ブームは去ったようです。(^-^;

 

この大きな一発が、一般の目から見ると

“たまたまヒットした”

ように見えます。

が、ここまでの道のりにおいて、
ピコ太郎を演じている古坂大魔王さんは、

かなり計算されてやっています。

 

2015年の3月時点で、リズムネタを元に

こんな記事を書かれています。
【古坂大魔王的リズムネタ考察(長文注意!)】

http://ameblo.jp/k-daimaou/entry-12003381953.html

 

この記事の中で、多くの人を巻き込み納得させるためには

『信頼』と『芸』が必要だと言っています。

 

記事内で、信頼にはキャリアがつきものだと言っていますが、

古坂大魔王さん自身、お笑いとバンドでずっと活動されていて、

音楽に対する想いと、ユーモアの融合はずっと考えてこられたのでしょう。

 

若かりし頃、
『マネーの虎』にも出て、
そんな熱い気持ちを発していました。

ピコ太郎も1年半以上続けて、

まさに、スマホに特化したリズム芸と、
それに伴うキャリアを積んできていました。

 

その積み重ねが、信頼として積み上がってきているのですね。

ここが重要だと思っているのですが、

ライフワークは、ある一定ラインまでは、
自分一人で『信頼の下地』を作らないとならないと思っています。

 

しかし、ある一定ラインを超えると、
信頼は掛け算され広がります

『あのジャスティンビーバーもお気に入りなんだって!』

というように、

信頼をすでに持っている人が掛け算してくれたりします。

 

そのような波が起こると、さらに信頼が上がり、

古坂大魔王さんも記事の中で言っているように、

内容もさらに面白く見てもらえることに繋がります。

 

同じ内容でも、

信頼度の差によって受け取り度合が
変わってくるのですね。

ですから、ライフワークを創る段階では、
いかに信頼を積み上げられるかも課題です。

 

僕自身、信頼に値する材料がない中から
ひとつひとつ検証しながら歩んでいる感じですw

 

そうした中から見えてきた、

最初から提示しておくべき
『信頼を生む8つのポイント』なども走り書き程度ですが
まとめてあるので、

また整理してシェアしていきたいと思います。

 

あっという間のメガヒットの裏には、

考察と検証の長い時間が隠れているんですね。

それでは本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿