ライフワークをビジネス化する時に必要な3つの視点

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日は、自分のやりたいことを

ビジネス化する時に必要な3つの視点

についてお送りしたいと思います。

133

先日のセッションでも感じましたが、

やりたいことが、本当にやりたいことか、、

やはり自分だけでは、なかなか見えにくかったりします。

 

心とその方の人生という視点から見ていくと、
「この方は、もっと大きなビジョンや想いを
持っている感じがするな~」なんて感じを受けました。

そんな感覚から掘り下げていくと、

まるで次元の違うライフワークが見えてきました。

ですから、本当にやりたいことを

深いレベルで導き出すことは必要なのですが、

 

今度は、そのライフワークをビジネス化する時に必要な視点が3つあります。

これは、質問家のマツダミヒロさんから聞いたお話しですが、

とても大切な視点だと思ったのでシェアしたいと思います。

 

その3つの視点とは、

1、俯瞰して見る

2、設計図を書く

3、総合的に取り組む
ということです。

 

まずは、全体を見渡し、

そこに大ざっぱな設計図を描き、

そして全体的に取り組むことです。

よくFacebookがイイ、アメブロがイイみたいなことから
始めてみて、

イイねをいっぱい集めたり、アクセスを集めたりしても、

売り上げに結びつかないなんてことになりがちです。
全体のイメージが無く、

Facebookが設計図のどの位置にあって
どの効果を期待して、

そしてFacebookを含めた、

『全体の連動』を意識しているかまでを
見る必要があると教えて頂きました。

 

僕はこれを聞いた時、

『これは曲をマスターするのに似ているな~』と感じました。
うちの奥さんは、毎日ピアノやエレクトーンを練習しています。

一曲を仕上げていく時って、

まず、途中出来なくてもいいから
全体的に弾いていきます。

一小節目から、順に完璧に仕上げていくようなことはしませんね。

楽譜を全体的に俯瞰した後、

全体をザーッと弾いて、曲の全体像をつかんでいきます。

それを何度か繰り返していくと、

特に苦手な指使いの箇所が見えてきます。

すると今度は、そこだけを何回も練習していきます。

その箇所がスムーズになると、あら不思議、

全体的にとってもよくなっていくんですよね。

 

これがビジネスになると、近視眼的になりがちで
目先の事ばかりに取り組みたくなります。

頭から順に完璧にしていくみたいに・・
もちろんやれることが限られてくるので、
そういった意識になりがちになるのは仕方ありません。

ですが、この3つの視点を踏まえて、
あなたもピアニストのように

優雅にリズミカルに、

全体像からメロディーを感じるような俯瞰した視点

楽譜のようにすぐ確認できる設計図を準備し、

総合的に取り組むことで、

より自分らしいライフワークが

ビジネスとしてスムーズに回り出していきます。
(^^)/
あなたのライフワークが

滑らかなメロディーとして聞こえてきそうですね~(^^)

 

それでは本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿