遊ぶことで、細部に神が宿る!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

 

 

丁寧さって意識も
やっぱライフワークには必要ですよね。
時間を掛ければいいってものでもないけど、

やっぱりクオリティを高めるのは

細部まで見れるかどうか。
『神は細部に宿る』なんて言いますけど、

まさに芸術家のような視点やこだわりが必要です。

2583

僕も昔、ジュエリーを作っていた時、

たぶん誰が見ても変わらないくらいの
削り度合を何度もやり直したりしていました。

ちょっとしたことが腑に落ちないという感覚が、
細部を整えさせていきます。

 

先日も『美』についてテーマにしましたが、

この自分なりの『美しさ』へのこだわりにこそ

神が宿るのだと思います。

 

そのために必要だと思うことが、

自分の描いたキャンパスから、一度距離を置いて
全体的に見渡してみる視点です。

 

スペインのプラド美術館で、

通常は目の前に絵が飾られているのに、

ある作者(ド忘れしましたw)だけは、
上の方に飾られていました。

 

その理由は、

当時の絵かきはパトロンによって
生活できていましたが、

そのパトロンの依頼で、
屋敷の高い天井近くに絵を飾りたいと言われて
描いたのだそうです。
ですから、正面から見るとバランスが悪く、

下から見上げる視点で、最も美しく見えるように
描いていることから、

美術館でも上の方に飾っているとのことでした。

 

描いたキャンパスがどの位置でどう見られるのか、

2017年の夏までは、
この美を感じながら、バランスを調整していくことに
目を向けていきましょう。

(占星術的な、天秤座と木星の関係からの意識ですが)

僕にとってもとても大きなテーマです。

 

キャンパスの目の前で、ずっと絵を描いているだけでは、

見えないものが、距離を置いて全体像を見ることで
感じられたりしますからね。

 

この距離を置くってのが、
『全く関係のない遊びに没頭する』なんてことが
結構有効だったりします。

 

忙しい年の瀬ですが、関係のないことを楽しむってのも
来年に向けてはいい準備になるんじゃないかと思います。

 

それでは本日も、お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿