タイプによってリーダーシップの取り方は違う!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心理の世界から、
才能が輝く人生へナビゲートする

マインドタイプのもっちこと望月です。

020

本日は、ライフワークにおけるリーダーシップについて

タイプごとのリーダーの違いをお送りしていきたいと思います。

 

先日もセッションしている中で出てきたことなのですが、

ライフワークを突き詰めていくと、

自分を中心とした場が出来ていきます。
それは、自分は『その場におけるリーダー』になるという事です。

これは、勝手にそうなります。

 

しかし、このリーダーという言葉でイメージされるのは

勇型的リーダー像ですね。

目標をもって「いくぞ~!」的な
熱い感じです。

スポーツチームのキャプテンみたいなw

この感じでリーダーという事をとらえると

他のタイプの人は「え~やりたくない~!」って
感じになりますよね。

 

それぞれのタイプによって、

エネルギーの湧き出るリーダー像というのは
違ってきます。

それを踏まえておくことで、
より自分らしいライフワークを創ることが出来ていきます。

 

例えば、

感型の場合、僕は『お祭りの中心人物』だとよく言っています。

祭りを起こしてみんなで楽しむというのが
感型リーダーのイメージです。

 

考型は、研究チームのリーダーみたいな感じです。
坦々と突き詰めていく感じを基本とした場作りが合っています。

 

和型の場合は、
みんなの活躍する場を作るというリーダー像です。

自分は一歩引いて、その場でみんなが活躍してくれたらいいなー的な感覚ですね。

 

もちろん、ライフワークを楽しみながら進んで行くと、
自然と4つのエネルギーレベルは上がっていきますので、

その時々で、勇型レベルをあげて一丸となって進んだり、

感型のようにお祭り騒ぎで盛り上がったり、

考型のように研究成果を発表したりと

その場その場でエネルギーの使い分けは出来ていきます。

 

ですが、ベースとする『リーダーの心得』的な
気持ちの持ちようは、タイプごとに変わります。

ですから、それを踏まえて、

自分にとって無理のなくエネルギーを発揮できる
形を創ることが、

ライフワークの理想形となっていきます。

タイプごとのリーダーイメージも
是非、取り入れておいてください。

もっと、楽に動きやすくなると思います。(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿