鏡の法則と人生の意味

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

自分にしか出来ない最高に輝くライフワークへと
ナビゲートする、『 心と意識の専門家 』
もっちこと望月です。

本日は、鏡の法則と人生の歩みについて
お送りしていきます。

自分を見つめる視点が得られると思いますよ。

683
——————————-
●鏡を通して心を見る
——————————-

この世界中で、たった一人だけ
肉眼で顔を確認できないのが自分です。

自分の顔は、鏡を通しでしか確認できませんね。
僕は寄り目で、かろうじて
低い鼻の頭がぼんやり見えるくらいです。(^^;

自分の顔だけは、直接見えないのと同じように、

心も自分だけで見ようと思っても
実はなかなか見えなかったりします。

ですから、周囲の出来事を見て
自分をかえりみるという

『鏡の法則』がよく言われます。

『周囲の出来事は、“自分の心の現れ”
ですから、
自分の心を変えていきましょう。』

なんて有難いお話しをいろんな方が
おっしゃっています。

そして、ちょっとスピリチュアルをかじると、

『こんな悪いことが起こるのは
自分が引き寄せているんだ~』

なんて考えるようになります。

僕は、このような

『これには、何か意味があるんじゃ??』

自問することはとても意味がある行為だと思っています。

感情に振り回されず、
意味を見出すことで物事を客観視できるようになります。

でも、一方で

『全ては自分に問題がある』と考えるのは
間違っています。

鏡のように、自分の心が映し出されるという視点は
大切なことですが、
映し出されたものはまさしく反転していたりします。

自分に非があるという謙虚さは必要ですが、
全て自分が悪いわけではありません。
——————————-
●親子問題は全く別次元
——————————-

例えば、僕の友人で長年、親子関係が上手くいかない方がいました。

女性の方で、何かと小言を言うお母さんとの
関係がギクシャクしていました。

僕も一度会ったことがあるのですが、

母親に対して、妙な敬語を使って話していました。

これは、自分の心が現れているのかといえば違います。

明らかに、自分と相手との世界観のコミュニケーションが
合わないのですね。

マインドタイプでいえば、勇型同士の関係性で、

支配したいお母さんと、
お母さんの気持ちに答えたいけど、自分はやりたいことをしたい

という所の関係性が不調和を大きく生んでしました。

特に、このような親子の問題は、
鏡の法則のような、自分の心の現れみたいなこととは

まったく別の次元のお話しだったりします。

人生の大きな学びや意味が隠れていたりしますので、

自分の心の反映なんてことだけでは見えない、
重要なキーワードに後々なったりします。

その友人は、今では自分の好きなライフワークをやり、
家にもあまり戻らないで過ごすようになりましたが、

そのイキイキとしたエネルギーと、
良い距離感が出来たおかげで、
ずいぶん良好な関係になったと言っていました。

『鏡の法則』は自分の心を見るという視点で
とても大切な考え方ですが、

あまり“自分だけが悪い”と責めるようなことには
使わないでくださいね。(^^)/

それでは。
今日は、ウチの双子ちゃんの誕生日という事で

有馬温泉でのんびりしながら、
パーティーしてきます(^^)/

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿