僕達のやることは全て潜在意識が決めている!?

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日は、『潜在意識を活用すると成功する』
言われるワケについて
お送りしていきたいと思います。

245

——————————-
●0.5秒前には決まっている!?
——————————-

近年の脳科学の研究で、
『受動意識仮説』というものがあります。

マインドタイプ心理学アカデミーに
登録している方は、

無料の講座で詳しく解説しているので
何となく覚えているかもしれませんね。

これは、
『僕達の意識は、すでに潜在意識で
決定したことを受けているに過ぎない』という仮説です。

ベンジャミン・リベットという生理学者の実験では、
ボタンを押す時の動作と、脳の電流の流れを計測しています。

詳しい実験方法の解説はここでは省きますが、

結果として、0.5秒~0.2秒前には
自分が意識する前に、
脳が指にボタンを押すという指令を出しているということが
実験結果で明らかになっています。

これは、潜在意識での決定事項を
顕在意識は受けて動いているに過ぎないということで
『受動意識』と呼ばれ、

まだ仮説段階ということで、

合わせて『受動意識仮説』と呼ばれています。
——————————-
●内なる天使と悪魔の抗争
——————————-

これは、自分が水を飲むと決めたことが、
実はその前にすでに決定しているということなんです。

ですから、最初の出発点は
潜在意識の方にあるんですね。

この潜在意識ですが、
とても膨大な計算をしています。

大きく分けると、これはやった方がいいのか
やったらよくないのかという
天使軍と悪魔軍の抗争が繰り広げられています。

例えば、ダイエットをして3キロ痩せたいという目標をもって

朝、ランニングをしようと決めたとします。

しかし、
『起きるのつらいし~』
『今日雨だし~』
『昨日は仕事頑張ったから・・』

などなど、やめるようにと悪魔ちゃん達が
いろんな理由をひっぱりだしては囁きます。

これは、潜在意識で悪魔側が優勢になっているのですね。
それが、顕在意識に上がってきます。

もちろん、顕在意識で『意志の力』を使って
その決定事項をひっくり返すことも可能です。

顕在意識は、それだけのパワーを持っています。

ですが、意識にあがってくる時点で
そもそも天使側が優勢になっていれば
こんなに悶々とせずに行けちゃうわけです。

ですから、潜在意識の方で、
天使が優勢になる作用をしておくことが必要なんです。

——————————-
●天使と悪魔が仲良くお茶を飲む
——————————-

天使軍を優勢にするには、
まず目標の深掘りをしておくことが必要です。
なぜ、ダイエットをしたいのか?と。

ぼんやりとしたイメージが潜在意識にはあります。

それを顕在意識にまで上げて明確化していくのです。

で、重要なのは、なにかしらの成功には
必ずメンドクサイ努力的なことが必要になるという事です。

最初のうちは、そのメンドクサイという理由を抱える
悪魔側の勢力が優勢になりますが、

顕在意識が明確な目標イメージを持つことで、
天使側を助けていきます。

すると、日を追うごとに
悪魔が徐々に改心して天使ちゃんに味方していくのですね。

いつしか、天使軍ばかりが増えると、
なんなく朝起きてワクワクしながらランニングしちゃえるようになります。

これが習慣化というお話しにも通じてきます。

潜在意識とは自動で動いている装置なんですが、

基本的に物事には、必ず陰陽があるので、
天使と悪魔が拮抗する状態になります。
習慣化されたものは、
天使と改心した悪魔が仲良く
『今日は平和ですな~』とお茶をすすっている状態ですが、

いざ、新しいものをやろうとすると
バチバチと火花を散らし、
論争が繰り広げられるようなイメージです。

このような潜在意識の仕組みを理解して
コントロールすることが出来てくると、

一日一日がムリなく過ごせるようになっていきます。

今日は、潜在意識の大きな仕組み的なところを
お伝えしましたが、
なんとなくイメージが伝わっていたら幸いです。

潜在意識には、マーケティングに使われるような
プログラムされた細かな作用もまた沢山あるので

メルマガでもまたお伝えしていきますね~
(^^)/

 

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿