自由になるには、役割から脱すること

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

人は関係性の中で役割を演じます。

これを心理学では、『役割演技』といったりします。

これにはまり込むと、
自分を見失う事にもなります。

新学期に向けて、一度自分を取り巻く世界を見つめて、
自由な自分を取り戻しておきたいな~という
想いがふと芽生えましたので
シェアしていきたいと思います。

本日のテーマは『役割を演じていることに気付こう』で
行きたいと思います。

——————————-
●人には役割を演じる性質がある
——————————-

人間は、関係性の中で生きています。

この関係性があるからこそ、楽しみも幸せもあるのですが、

同時に苦しみも悲しみも生み出します。

心理学の実験で、特に残虐性をしめした実験として
有名なのが、

『スタンフォード監獄実験』です。

新聞広告などで、無作為に選んだ人を
看守役と囚人役に分けて観察した実験です。

時間が経過すると、
次第に看守役の権限や強い立場から、
暴力などが始まり、それがエスカレートしていきました。

それを知った、家族や弁護士の介入で
ようやく打ち切られたという記録が残っています。

この実験を行った心理学者のフィリップ・ジンバルドーは
『なぜ途中で止めなかったのか』と批判を受けましたが、

ジンバルドーもまた観察者という役割に入り込んでしまい、

実験の経過にのめり込んでしまったと答えています。

このようなことは、日常的にも起こりえます。

イライラしている上司と、無能な部下
それを傍観している同僚などは典型的ですね。

徐々に関係性が作られ、

完璧に役割を演じ始めてしまうと、

それは潜在意識に刷り込まれ、さらにエスカレートしていきます。

上司は、毎日怒りっぽくなり、

部下は、ますます無能っぷりを発揮し、

傍観者は、ひどく怒られている現場を見ていても
何も感じなくなっていきます。
——————————-
●役割は世界の限定から始まる
——————————-

この役割が起こるというのは、

世界が限られているからです。

会社の中、しかも部署の中のように
場が限定された時に、『役割演技』は強く発揮されていきます。

ですから、設定されている場
まずは認識することが必要です。
——————————-
●役割は能力を高める効果もある
——————————-

逆に、警察官や消防士などは、
その立場という役割を演じることで、
責任感や勇気がより一層高まったりします。

人は場の設定における役割を
演じることで、
逆に能力を伸ばすことも出来るのですね。

自分をどんな場において、
どんな役割を演じたいのか、

そこを自分でデザインできるようになると、

心は軽く自由になっていきます。

ですが、場に入り込んでいると
なかなか自力でそこから脱することが
出来なかったりします。

そんな時は、その場に所属しない外にいる人
相談するなりして、

まずは、自分は本当はどうしたいのかという
本心を見ていくことが必要でしょう。

心のことが分かってくれていると
なお心強いですね。

ですから、マインドタイプを使えるようなって
そんな友人の相談に乗ってあげられるような人が
増えていったらいいな~と思ってます。

がんばって役割を演じたまま、
苦しい場に身を置いておいても、

魂が苦しいだけですからね~

職場や家族やパートナーシップでも

自分はどんな役割を演じているのか、

そんな役割を演じたいのか、

視野を大きく持って理想的な人を
思い浮かべながら、

一度洗い出してみる時間を取るのも
いいですね~。(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿