【新月】お金と幻想

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、マスタートレーナーの合宿から帰り、
一息つこうとしたところで、
なぜか、『仮想通貨』のお話しを聞かなければならなくなりました。

なんの流れだ??なんて思いながら、

身内からのお願いだったんで、
あんまり乗り気じゃないけど一応聞くことに。

というか、そんな仮想通貨なんてモノと
まるで縁がないようなおばさんのところにまで、
そんな投資話があるんだから、
かなりの末期症状を感じます。

おばさんも、自分がよくわからないんで
僕に話を聞いてもらって、
僕にコントロールをお願いしたい、、という想いがあるようで、

その話を持ち掛けているオッサンのお話しを聞きました。

そのオッサンも、実はまったく会ったことのない人ではなくて、
会社を経営されている社長ということで
以前2,3度、挨拶程度ですが会ったことがあります。

ここ数年で、
フィンテックやブロックチェーンなどの技術の向上により、

お金がデジタルでやり取りされる時代に
どんどんなってきました。

その流れで誕生してきたのが仮想通貨です.


そんな仮想通貨の話を聞いたばかりなので、

本日は、仮想通貨というよりは、

『お金そのもの』についてお送りしたいと思います。

——————————-
●お金と幸せは繋がっているようで、そうでもない
——————————-

お金と幸せって、繋がっているようで
全く別のものです。

お金をいくら持っていても、不幸せ感が漂っている人もいれば、

お金が無くても、笑顔で笑い合いながら
暮らしている人もいます。

マインドタイプでは、ライフワークを提唱していますから、

自分が楽しくワクワクすることを中心に、
それを受け取った人も楽しんでもらった対価として、

お金をもらうというビジネスを推奨しています。

お金は感謝だなんてよく言いますが、
その方が楽しいし、自分の幸せが先にあるので
とても健全だと思うのですね。

 

でも一方、お金の性質として、

幸せや感謝といったところから
切り離されていても、お金を増やすことは出来ます。

多くの投資案件は、価値の低いものを価値の高い場所に移動したり、
価値の低いものを価値を上げてから売却したりと、

相場に対する“数字の調整”だけで、お金が生むことができます。

これをゲーム感覚で楽しむことができれば、

今なお主軸の資本主義社会においては、
億万長者になれます。

ただ、それは幻想にすぎません。

ドラクエで、必死にゴールドを貯めまくった結果、
そのゲームをやめたとたんに、
『あれ?なんだったの??』となるようなものです。

みんな資本主義ゲームのプレイヤーに、
強制的に組み込まれているから、
お金持ちはスゲーと感じます。

ドラクエなら、めっちゃゴールドを持っていて
最強装備を揃えているから、

また簡単にゴールドが貯まりまくります。

レベル2の一般人は、それを見て
いやースゲーなーって見えちゃうんですね。

——————————-
●ドラクエ=資本主義社会
——————————-

もちろん、ドラクエの世界から全く違う世界に行く事は
基本的に出来ません。

現実的には、社会を捨てて
山にこもって修行するとかになっちゃうんで。

ライフワークで楽しみながら生活するというのは、

このドラクエの世界に、
スーパーマリオなどの世界を独自に創り出すようなものなんですね。

“お金が儲かるか?”を主体に考えるのなら、
このドラクエの攻略に関する
独自のゲームを作る方が高額で売れます。

要は、お金(ビジネス)にまつわるものをした方が
高額で売れるので儲かります。

みんな、共通してドラクエをやっているので。

 

でも、自分自信の楽しさが
例えば、『お米にひらすら名前を書くゲーム』にあるのなら、

それに共感をする人は少ないかもしれないけど、
それをやっている方が自分自身は幸せです。

ドラクエの世界で、ひっそりとミニゲームを展開している感じです。

あまりにも人が来ないなら、
『お米に名前を書いて持っていると、
ダンジョンを素早く抜けるお守りになります』みたいな、

ドラクエ要素をちょっとずつ入れていくと、売れたりします。

ただ、あまり本心で楽しめない要素ばかりになると、
結局ドラクエのプレーヤーが主体になっていって
本末転倒になります。

こんな感じで、僕達はみんなドラクエのプレーヤーだから、
ゴールドが欲しいという幻想につかまっているということです。

でもライフワークという別のゲームを
自分で創り出すことも可能なんです。

もちろん純粋にドラクエを楽しむのも良いと思います。

でも、肌に合わないなら、自分でゲームを作る方が面白いでしょうね。

『自分がワクワクして、楽しめるゲームは何なのか?』

自分の死の瞬間とは、このゲームをやめる瞬間です。

やりたくもないドラクエをひたすら頑張ったのか?

自分の好きなゲームで遊びつくしたのか?

『あれ?一体、何してきたの??』となるか、

『いや~すげ~楽しかった~』となるのか・・・

問われる瞬間かもしれませんね。。

ちなみに、3次元的な社会ではドラクエですが、

これが4次元とかになるとまた別のゲームになります。
ドラクエもまたその次元から見たら一部のゲームという事ですね。

その辺については、また別の機会に(^^)/

また、仮想通貨はドラクエゲームのルールを
変えるかもしれない可能性を持っているので、

またその辺でお知らせできることがあれば、
シェアしていきたいと思っています。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿