大きな志も、まずは足元の一歩から!!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日のメルマガで、数名の方からご感想を頂きました。
ありがとうございます。

“理想的な家族のあり方です!”なんておっしゃっていただきまして
とても嬉しいです。

(メルマガではプライベートなこともお話ししてます。)

マインドタイプで、大切な人と一緒に幸せに向かえる知識や視点を、
僕と共にこれからも深めて頂けたら幸いです。(^^)

 

さて、もう3月も残り2日、

お正月からあっという間に
一年の4分の1が過ぎ去ろうとしています。
あなたは、何か変化がありましたか?

やりたいことや夢に向かって
進んでいる実感を持てていますか??

時間の流れは、あっという間に過ぎていきます。

その中で僕自身も、気をつけたいという想いもあって、
本日のテーマは、

『大きな志も、まずは足元の一歩から!!』

でお送りしたいと思います。

——————————-
●夢は壮大に
——————————-

僕のセッションを受けると、
やりたいことの方向性のその先に広がる

自分の内に秘めた大きな世界観までが出てきたりします。
その内に秘めた思いの大きさや、規模感って
人それぞれなんですね。

同じような職場でOLをやっていたとしても、

『いつか世界を飛び回る自分になりたい』という
大きな世界観を持っている人もいれば、

『田舎の一軒家でゆったりと暮らしたい』という
規模として見たら小さな人もいます。

年収300万で良いという人もいれば、
億を目指したいという人もいます。

これは、もうその人の個性であり、

大きな規模も目指す人は、
それが成せるだけのエンジンを積んで
生まれてきていると思っています。

ですから、ビジョンを描き出すという事をすると、
まさにその規模感に繋がっていくようなものが出てきます。

それが、本人にとって一番ワクワクするからです。

ですが、一方で大きな夢が明確になる程、

現実とのギャップに、
とても焦りを感じてしまったりするんですね。

夢は本心から壮大に描きだしていくことで、

“方向性”が定まってきます。

ですが、現実には、
一歩一歩しか進まないということも事実です。
——————————-
●まずは足元から
——————————-

先日の合宿の時にも出た、マザーテレサのこんなお話があります。

ある女性が、マザーテレサの元を訪れ、

「私も、多くの貧しい人のために、愛の溢れる仕事をしたいと思っています。
どんなことでもやりますから、マザーと一緒に働かせてください」
と懇願しました。

マザーテレサは、その女性を優しく見つめて、

「では、今すぐ帰って家族のために尽くしなさい」と返しました。

これは、ノーベル平和賞を受賞した時の
インタビューでも同じことをおっしゃっています。

インタビュアーから「世界平和のために私達は何をしたらいいですか?」
と問われた時、

「家に帰って、家族を大切にしてください」
と答えています。

世界平和なんて大きなことを考えていても
妄想が膨らむだけで、

現実的には、何も動いて行きません。

マザーテレサは、
『まずはあなたの足元にある、出来るところから始めることが大切』
と教えてくれています。
——————————-
●出来る範囲でコツコツ
——————————-

べつに、ストレスになるような無理をする必要はなくて、

本当に出来る事をコツコツと続けていくということですね。

(新しく始める場合は、多少のストレスは掛かりますが。)

すると、出来る事が増えていきますし、
ある一定まで達すると、急激に上達したりします。

夢や志の縮図になっていそうな、

自分の足元にある世界は何なのか??

そこにエネルギーを向けて、

コツコツコツコツ・・・・

コツコツコツコツ・・・・

と、、、続けていくことが必要なことだと思います。
それが自分の自信を高めていきます。

イチローも、自信としていたことが、
高校時代に一日も休まず続けた、
バットの素振りなんだそうです。

3年間たったの一日も休まずにですよ。

台風だろうが、正月だろうが、

自分を律してやってきたこと
やっぱり大きな自信になるんですね。

自分の至らなさ、進み具合の悪さ、夢とのギャップ、

そんなところから、
焦る気持ちは出るものです。

そこを情熱のエネルギーに変えながら、

夢に繋がっていると予想する、
足元のコツコツを創り上げていきたいですね。(^^)

でも、たまに間違ったものをコツコツしている人もいるんで、

一度、人から見てもらって
客観的に判断するのも大切なことだと思います。

僕でよければ、また声かけて下さい。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿