骨と私と筋肉と・・・

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日は、午前中奥さんと一緒にジムに行って、
午後は、子供と一緒にディズニーライブに行ってきました。

ディズニーの方でも気付きがあったのですが、

今日は、ピラティスについて書いていこうかと思います。

テーマは、『骨と私と筋肉と・・・』
お送りしていきますね。(^^)/

——————————-
●初ピラティス体験
——————————-

ピラティスってご存知ですか?

僕の行っているスポーツジムの中に
ピラティスのクラスがあって、

興味本位で、先日奥さんと体験してきました。

僕の中では、今までピラティスって
ヨガの派生版という認識だったんです。

でも、実際やってみると、
着目している視点が全く違うことに驚きました。

ヨガは精神と肉体の繋がりから、
どう生きるのかという、人生の送り方まで考える
古代インドの教えの中で、

身体を動かす部分だけが、一般的なヨガとして広まっています。

ピラティスは、その伝統的なヨガの動きを取り入れてはいますが、

フォーカスしているのは『ザ・肉体』なんですね。

肉体の中での、中心になると、
その周りの筋肉を鍛えるような身体のトレーニング法でした。

勝手な予想と、
実際の体験は、まったく違うという事をまた強く感じました。

身体の骨が正常な位置にあるというのは、

肉体的なエネルギー循環がより良くなって、

それは、日々の活動にも大きく影響していきます。

単純に、疲れず活動量が増えますし、
心も明るくなり、『自分は運がいいな~』と感じるようにまなります。(^^)/

実は僕にはその実感と体験があります。
——————————-
●骨とエネルギー循環
——————————-

僕は起業当時、結構な猫背だったんです。

でも、今はたま~~にですが、

僕の立ち姿を見て、『姿勢がイイですね』なんて
声を掛けてもらうことがあります。

猫背を治したのは、腰サポーターみたいなやつで、

当時、身内がやっている衣料品会社の新商品で
モニター的に使ってみたんです。

すると、骨盤と背骨の位置が変わり、

それによって、肩が後方に引っ張られ、
胸を張るような実感がありました。

まさに、背骨が元の位置に収まったことで
それに連動して筋肉も引っ張られたって
感じたんですね。

猫背だとなんとなく、どんよりした雰囲気に
見えるように、
実際自分の意識もどんよりな感じでした。

たぶん。(^^;

姿勢が矯正された後は、
いろんなセミナーに出て勉強するようにもなったし、
あんまり疲れなくなりました。

そんな体験から、骨の位置ッて結構重要なんだな~なんてことは
ずっと思っていたんですね。
で、先日ピラティスを体験してみて、

まさに骨を意識した体の動かし方
教えてもらって、またちょっと意識がかわりそうな予感です。

ピラティスを続けながら、
身体のバランスと、
心のバランスの相互作用についても見ていこうと思っています。

『ピラティス』は、ピラティスさんって人が
第一大戦時代の負傷した兵士が、ベットの上で基礎筋力を鍛えるために
開発したのが由来だそうです。

今までジムでは、デカい筋肉を動かすことばかりを
やっていたので、骨を基本とした視点は新鮮でした。

ま~~女性ばかりの中に、おっさんがポツンといると、
余計目立って、先生にも色々声を掛けてもらいましたがw

そんな視線を気にしつつも、ちょっとこのクラスに通ってみようかと思ってます。

また以前別のところで、骨のエネルギーを感じるという事も
教えてもらったことがあるので、

それとミックスしたものも出来そうだな~なんて
ワクワクしました。

マインドタイプ版のカンタン運動メソッドも
いつか発表する日がくるかもしれませんw(^^)/

勇型にはこの動きを、感型にはこんな感じで~なんて面白そうです。

いろんな体験をしてみるって、
やっぱり大事ですね~!!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿