人は不幸になりたがる生き物

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

あなたは、
『自分の人生は不幸だ』なんて感じたことは
ありませんか?

人間の意識は、幸福よりも不幸の方に
傾きやすい傾向があります。

本日は、『人は不幸になりたがる生き物』というテーマで
お送りしていきます。

——————————-
●不幸を過大評価する意識
——————————-

心理学と経済学を掛け合わせた分野に
行動経済学というものがあります。

行動経済学では、人間が合理的な生き物ではなく、

いかにその場の感情に流されるかを研究しています。

その代表的であり、もっとも根源的な研究に
イスラエルの心理学者カーネマンが発表した、
『プロスペクト理論』というものがあります。

カーネマンはこの理論で、ノーベル経済学賞を受賞しています。

この理論が証明したのは、
『人は幸福より、不幸の方が大きく感じやすい』というものでした。

例えば、株で時価総額が、

A:5000万円から2000万円に減った場合と、

B:1000万円が1100万円に増えた場合では、

Aの方がもっているお金は大きいにも関わらず、
減った額に引っ張られて、落胆の度合いが大きく感じる傾向にあります。

20億の資産が一気に5千万になってしまった資産家は、
それを苦に自殺してしまったなんて例もある程です。

普通の人から見れば、まだ5千万円もあるのに・・・

と思うところですが、
失ったことの不幸感の方が計り知れないのですね。

また違う実験では、

A:宝くじで3000円当たった場合と、

B:3000円の入った封筒を落とした場合の比較もあります。

人は、当たった嬉しさよりも、
失った悲しさの方が大きいと感じるということが

数値的にも高くなると、証明されています。

こういった、多種多様な質問から、

導き出したものが、
同じ幸福度と不幸度であっても、

『不幸に感じることの方が、意識的には大きくなる』

という事を証明し、カーネマンはノーベル賞をもらってます。

——————————-
●嫌なことの方がフラッシュバックが多い
——————————-
あなたは、
楽しかった思い出よりも、

嫌な思い出の方が、突然フィードバックしてくることが
多いと感じませんか??

生物学的には、嫌なこととは
生存の危機に関わる可能性のあることとして、

重要視され、記憶されていると考えています。

次に同じようなことが起こった時には、
すぐさま対処できるように、
定期的にフィードバック(記憶を呼び起こし)、
生存への可能性を高めているという見方です。

ですから、人間は楽しかった思い出より、

辛いこと、特に『嫌だ』と感じることの方が
思い出されやすいのです。

不幸の方が大きく感じ、
さらに繰り返しフィードバックされるんだから、

人間は、『自分は不幸だな~』という方に傾きやすいんですね。

これは、みんなそうだという事です。

楽しそうに見える人でも、
辛さや生きにくさを感じているんです。

そんな生き物である僕達が、
この瞬間に楽しさを感じるにはどうしたらいいのでしょう?

——————————-
●自分なりの夢と価値観を見付ける
——————————-

まさに、これです。

自分はどういう未来を描くのか?

そこに向かう意識と、
自分なりの価値観です。

夢や生き方を描くことが出来ないと、
自分なりの価値観はなかなか持てません。

自分なりの価値観があやふやだと、
よくやってしまうのが

『人と比べる』という事です。

『あの人は、こんなものを持っているから・・・私にはない』

『あの人は、こんな仲間いるから・・・私にはいない』

などなど、人と比べて、

自分が劣る方に目が行きがちなんです。

逆に、貧しいストリートチルドレンと比べて
『私は、なんて幸せな生き方が出来ているんだろう』とは、
なかなか思えないんですよね。

『人との比較』においても、不幸な方にばかり
焦点が行きがちになるんです。

僕が思うのは、
ひとつの出来事には、
陰と陽が半分ずつ含まれているので、

ネガティブに感じることでも
その裏側にある陽の部分を“意識的に見る”ことで、

不幸にもそんなに踏み入れず、
幸福感もちょっと感じながら、過ごすことが出来ると思っています。

ま~もともと人は、
『不幸になりたがる生き物なんだ』ということを
思うだけでも、

ちょっとは気が軽くなるんじゃないかな~と思います。

僕はセッションでいろんな人の人生を聞いていますので、

不幸な出来事でも、上には上がいるもんだとつくづく思ったりもします。

そんな中でも、自分の夢と人生の価値観をもって進むことで、

未来にワクワクしながら歩んでいけるという事も
目の当たりにしています。

不幸に浸らず、そんなことがあったら気軽に話し合える仲間としても、

マインドタイプの仲間が増えたらいいな~と
思っています!(^^)/

あなたとも、そんな繋がりになれたらいいですね~。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿