モアナと伝説の自己探求

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、双子の娘と一緒に
ディズニー映画の『モアナと伝説の海』を
見てきました。

アナ雪以降、『自分とは?』というメッセージ感を
ダイレクトに強く感じる作品が多く、
今回のモアナもそんなメッセージが強かったです。

そんな映画の感想を交え、
本日は、『モアナと伝説の自己探求』で
お送りしたいと思います。(^^)


出典:http://holookoaohawaii.com/

——————————-
●ディズニーの先見性
——————————-

このモアナの製作期間は5年と発表があります。

ディスニーだけの話しではありませんが、

映画製作には、5年後の世界を見据えて、
どんなメッセージを投げかければいいのかを、
予測して作っていくということをやっています。

メッセージ性の強い作品ほど、
数年後の世界にマッチしなければ、
ハズしてしまいます。

そういった意味で、
今年、ディズニーが大衆に向けて
訴えかけているメッセージは、

多くの人が潜在的に持っているものといってもいいでしょう。

なんといっても美しい海の表現が、
この映画の魅力です。

舞台も南の島、ハワイなどポリネシアの先住民のお話し。

アナ雪の氷と雪の表現も素晴らしかったですが、

モアナは、海や星、太陽や木々といった
自然の表現がとても美しい作品です。

そんな美し映像から、伝わるメッセージは、

『本当の自分は、いったい何がしたいのか?』というものでした。

みんなが反対する、みんなの想いに翻弄される、
みんなからの賞賛を得たい、、
そして、みんなのために行動したい。

自分よりも周囲の人のことが気になってしまう。

それは、誰もが経験することですが、

それでも『自分がやりたい』と心が求めるものは何なのか??
そんなメッセージを感じました。

『ありのままで』といっていたアナ雪から、

その“ありのままの自分”は、何を求め、
強い意志と勇気を持って何をやるのかを問いかける、

『自己探求』というメッセージを強く感じます。

それは、
モアナと同時上映された「インナー・ワーキング」という
短編アニメにも、感じました。

特に、こっちは大人に向けたもので、
モアナを見る前の準備を促していると感じます。
https://youtu.be/xoP9OQxSd9c

脳のキャラクター『理性』と、
心臓のキャラクター『心』との関係を
コミカルに描いています。

『楽しいことをすると、全てが楽しくなっていく、、』

というこのショートムービーのテーマから、

モアナの本編で、

自分の『心の向かう先』を問いかけてきます。

表面的には、冒険ストーリーなので、
楽しく見れるのですが、

潜在意識には、その問い掛けが
かなり刷り込まれるように感じます。

——————————-
●どんなビジョンを見る?
——————————-

ポリネシアをはじめ先住民の文化は、

神(宇宙)と共にあり、
その中の自分はどう生きるのか?ということを
しっかりと考える教えがあります。

僕がセッションのテーマにしている
『ビジョン・クエスト』とは、
まさに先住民の智恵です。

ネイティブアメリカンには、
成人の儀式としてこのビジョン・クエストを行います。

これは、たった一人で自己探求の旅に出るという儀式です。
ナイフ一本で、自然の中で
何週間も過ごし、自分の生き方を見つめます。

先住民は、幼少の頃から多くの神話を語り継ぎ聞かされ、
宇宙や人間、生き方の教訓を学んで育ちます。

その知識をもって、
ビジョンクエストという
自分で自分の心を見つめる時間を持ち、

自分なりの使命を見付けて村に帰ることで、
晴れて成人として認められたのですね。

現代は、高度に文明が発達したため、
情報量が多すぎて、いつまでたっても知識集めが終わらない
という状況です。

ですから、今必要なのは、
知識集めも、他人の言うこともいったん置いておいて、

自分の心と向き合い、
自分のやるべきことを、見出す時間を持つことが必要です。

ディズニーもそれをメッセージとして見せてくれています。

僕が、モアナで感動したのは、
いつまでも応援してくれる、モアナのおばあちゃんの存在でした。

気持ちに寄り添い、応援してくれる人が
身近に一人でもいるだけで、

人生はガラリと明るくなります。

そ言うと、『私の周りには、応援してくれる人がいない』と
感じる人もいるかもしれません。

だからこそ、まずは自分がそんな人物になる必要があると思っています。

僕は、まず奥さんの夢を応援しました。

毎日、愚痴ばかりだった普通のOLが、
今では大好きな音楽ライフを送っています。

それがあるから、僕のライフワークもなんの疑いもなく応援してくれています。

そんな心を分かり合う一歩として、
僕はマインドタイプはかなり使えるツールだと自負しています。

相手と心や夢の話をするキッカケになるからです。

『本当の自分は、いったい何がしたいのか?』

そんなことを話し合える人が身近にいたらいいですよね~

マインドタイプでも
そんな仲間作りをしていきたいと思ってます(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿