そうだ!酵素と微生物の話をしよう~

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日は、『心と身体の連動』というテーマから、
酵素と微生物の話をしてみようかと思います。

——————————-
●心と身体のエネルギー
——————————-

今年、ある仮説から、
僕自身実験していることがあります。

それは、身体のエネルギー生成をアップすると
『勇型エネルギーが向上する』のではないか・・
ということです。

勇型は、身体との結びつきが強く、
勇型の子どもなんかを見ていると、
とにかく体を動かすことに意識が向かうことが
見て取れます。

身体としてみると、エネルギー生成能力が
4タイプの中で一番高いんです。

身体のエネルギーが溢れることが、
心のやる気にも繋がっていきますよね。

とにかく目標を掲げて動くエネルギーが、
勇型のエネルギーです。

ですから、他のタイプ、
特に僕のような和型は対角になりますから、
身体からのエネルギーアップは
有効なんじゃないかと思います。

もちろん運動での筋力アップは、
その代表的なものでしょう。

でも、身体のエネルギー生成に欠かせないのが
近年話題の『酵素(エンザイム)』とそれを作り出す微生物の存在です。

——————————-
●あなたの身体は200兆の生物の塊
——————————-

僕達のお腹の中には、200兆もの微生物が住んでいます。

重さにして約2Kg!
近年『腸内フローラ』という言葉が生れてきていますが、

色とりどりのお花畑のように、腸内で微生物がひしめき合っています。

その微生物が作り出すものが酵素です。

人間の代謝には、酵素が必要です。

食べ物を分解して、吸収して、そして排出するために
欠かせないものです。

この酵素ですが、人間自体も
もともと持っています。
それを『潜在酵素』と言い、
大きく分けて『代謝酵素』と『消化酵素』とがあります。

ほんの数年前までは、
代謝酵素は、生れてから年齢と共に減り続け、
代謝がうまく機能しなくなることが老化に繋がり、
代謝酵素が無くなることで死に至る・・

というような、考え方がされていました。

そして、科学物質を含む食品は消化しにくいため、
消化酵素を大量に使うと、

代謝酵素も消化に回されて使われてしまう為、
老化を早めてしまうという見方をしていました。

現在は、かなり研究が進んできているので
もっと複雑なことが分かりつつあります。

その一つが、腸内の微生物環境です。

この微生物環境を『腸内フローラ』と呼んでいますが、
この環境は、人それぞれ違います。

今では、この微生物環境をそっくり入れ替えることで、
アトピーを直すというようなことも行われています。

それ程、消化と吸収に微生物が関係しています。

その微生物が作り出すものが酵素です。

——————————-
●酵素はDNAレベルで作用する
——————————-

僕は大学時代、DNAの研究をしていました。

当時は、DNAの配列を
そのまま読める機械というのが出はじめた頃で、
僕のいた貧乏研究室では、従来の方法で
配列を見ていました。

それが、微生物から取り出した酵素で
DNAを切断するというやり方です。

難しい話になるので、簡単に言うと、

DNAの特定の配列を、
それに合う特定の微生物から取り出した酵素を使うことで
“狙って切る”ことが出来るのです。

酵素はそれ程細かい働きをします。

ですから、自分が持っている微生物環境によって、
エネルギー生成の度合いが随分変わります。

日本人は昔から微生物による発酵食品を
よく食べてきました。

味噌、しょうゆ、みりん、酢、酒、米麹、なっとう、つけもの

海苔を分解吸収できるのも
世界で日本人だけだという話もあります。

持っている微生物が違うんですね。

一汁三菜という、見た目にエネルギーが乏しそうな
食事から、最大のエネルギーを取ることが出来たのも
こうした発酵食品と微生物の力なのかもしれません。

逆に、海外から入ってきたものは
消化しにくいのかもしれませんね。

自分の身体は、200兆もの微生物さん達と
共存の関係にあるので、

微生物さんを味方に付けると、身体も元気になっていきます。

それが、心を元気にすることにも繋がります。

どうしたら、微生物さんと仲良くなれるかなど
詳しいお話しは、
また勉強会などでお伝えしますね。

心身の健康が、日々の活動を向上させていくことは
間違いないですからね~

今後も、僕自身、実践して納得したことを
お伝えしていきますね。(^^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿