人間にしかできない飛び越える発想力!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

最近、特にロボット技術の話をしたり、
耳にしたりする機会が多いです。

先日も、クロネコヤマトのサービスから
話が展開しました。

本日は、ロボット化する未来に、
人間が発揮していきたい能力について
お送りしていきたいと思います。

——————————-
●まずは自動運転から
——————————-

アメリカの大手マーケティング会社PwCの調査では、
2030年までに、米国内の38%の仕事がロボットに置き換わると
試算しています。

この会社は、他国の試算も出していて、
ドイツ35%、イギリス30%、日本21%という数値を出しています。

日本では2割ほどの仕事が、
ロボットによる自動化されていくということになります。

そして、この報告書には
まず完全に自動化されるのがトラック運転だと発表されています。

先週、ヤマト運輸が
『ロボネコヤマト』という新サービスを
湘南で実用試験に入りました。

https://www.roboneko-yamato.com/

好きな時間、好きな場所で荷物が受け取れる
自動配達の他に、

指定の店での買い物も代行して届けてくれるという
高齢化社会に向けたサービスも同時運用されています。

実用試験ですから、イレギュラーのデータが集まり、
修正が完了すれば、徐々に投入されていくでしょう。

ヤマト運輸は来年から実用運転に導入していく予定だと
発表しています。

もちろん雇用問題とバッティングしていくので
いきなり全部置き換わることはないでしょう。

でも、スピードは緩やかかもしれませんが、
未来像としては、自動運転での物流に移行していくことは
間違いありません。

——————————-
●士業も危ないって?!
——————————-

士業が行う手続き業務なども
自動化されていくという流れにあります。

一生懸命勉強して資格を取ったとしても、
数年後には自動化されているかもしれません。

そもそもどんな仕事が
AIロボットに置き換わるのかというと、

ロジカルな仕事です。

ロジカルシンキングなんて言葉がありますが、

『あーしたら、こうなる』という、
論理的な思考はAIが大得意な領域です。

とにかく世界中のビックデータを元に
最適な解を瞬時に導き出すことができるので、

それこそ、型にはまった手続き業務は
カンタンにロボットに置き換えることが出来ます。

僕のクライアントさんにも社労士さんがいますが、
もうそういった流れをみて、
もう次の時代に備えた動きをされています。

——————————-
●人間にしかできない思考パターン
——————————-

AIはロジカルに解を導き出します。
これを『アルゴリズム』と言います。

でも人間は、いきなり飛躍した解を導き出すことが出来ます。
これを心理学では『ヒューリスティクス』と言います。

アルゴリズムでは、
『毛むくじゃら』『足が四本』『ニャーとなく』『色が白い』
・・・などなどの条件から、

今までの情報と照らし合わせて、
これは『ネコ』だと答えを導き出します。

一方、ヒューリスティクスは、
一見して『ネコ』だと導き出す、直感的な思考のことを言います。

論理的な矛盾など関係なく、飛躍できる思考です。

これは感覚値ではあるため、その人によって
答えが変わる可能性がありますが、

これが人間が最も得意なところであり、
AIが最も苦手なものでもあります。

これは、人の芸術性として特に発揮される部分です。

アルゴリズムが得意なのは平均値を出すことですが、

ヒューリスティクスは、ぶっ飛んだものを生み出すことが出来るのですね。

マインドタイプでいうと、

アルゴリズムの思考は考型エネルギー、
ヒューリスティクスの思考は感型エネルギー

となります。

今までは、社会的にも考型エネルギーが求められてきました、
でもこれからは、感型のエネルギーがとても重要になります。

ちょっと突飛でぶっ飛んだ個性ある発想から、

自分らしいライフワークを創っておくことが、
ロボットに奪われない活動を創ることにもなります。

ロボット化がもたらす世界は、
人もモノもスムーズに移動が出来、安価に暮らせる世界です。

それは、個人レベルで活躍が出来る
様々な環境が整っていくことにもなります。

そんな時代に、どんなことをやっていたいのか、、、

特にこれからは、自分だけの芸術性を発揮することが
必要なんじゃないかと思います。

それには、まず好奇心に繋がる
感型エネルギーを高めていくことですね~。

とにかく自分が面白そうだと思ったこと、

心からのワクワク感や美しさを感じるものに
取り組んでいくことが大切なんだと思います。

マインドタイプ心理学では、
そんな気持ちの整理に貢献していきたいと思っていますので、

一緒に楽しい未来を創造していきましょう!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 01.28

    テニスの4C

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿