失敗しても行動を続けられるワケとは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

よく自己啓発などで、エジソンの話が出されたりします。

『電球を発明するために1万回失敗した』

あなたも、このお話しを聞いたことが
あるかもしれませんね。

でも、1万回の失敗に耐えることって
できますかね~?

そんなことをふと思い、
本日のテーマは『失敗しても行動を続けられるワケとは?!』
ということでお送りしていこうと思います。

——————————-
●エジソンの発明の実態
——————————-

『エジソンも1万回も失敗したんだから、

失敗を恐れず、チャレンジしていこう!』

なんて意図で、自己啓発のセミナーでは使われたりします。

でも、今回はそんな精神論ではなく、

心理的にどうなのかという側面から
分析してみたいと思います。

そもそもエジソンの電球の発明とは、、

電球自体はすでにジョゼフ・スワンという物理学者が
開発していたんですね。

しかし、中で発光するするフィラメントが
紙で作られていたため、1分程しかもたないものでした。

エジソンは、そのフィラメントの素材探しをしたんです。

手当たり次第に、紙や木や金属を試していき、
それが、何千種類という具合に膨れ上がり、

ある時、中国土産でもらった扇子に使われていた
竹を使ったところ、200時間を超えることが分かります。

そこから世界中の竹を集めます。
そして、最終的に日本の京都の竹が、
1200時間を超える点灯記録を叩きだし、

エジソンを白熱電球の発明者として世に知らしめました。

ここからわかるのは、
電球そのものを開発したわけではなく、
すでに光る電球を目にしていて、改良を加えたということです。

——————————-
●好奇心と自己肯定感
——————————-

完成形が見えていて、あとは素材を探すだけという状況でも
そこまでの意欲がどうして出てくるのでしょう。

心理学的には、二つの動機付けが大きいと思います。

それが、『好奇心』と『自己肯定感』です。

夢や志からライフワークを描く時、
どれだけ未来の状況をイメージできるかは
とても重要です。

その時、好奇心から来るワクワク
イメージ力をとても高めてくれます。

『この電球がずっと灯り続けて、
夜を明るく照らし続けたら、、
みんなとっても喜ぶだろう~~』というワクワクするイメージが
ハッキリとエジソンの中に湧き上がっていたと思います。

今までのろうそくやランプが、全て電球に置き換わる未来を想像して、
そこにとってもワクワク感があったのでしょう。

その純粋な好奇心は、行動力の源になります。

そして、それを支え、行動し続けるエネルギーをくれるのが
自己肯定感です。

『これが出来るのは、自分しかいない』

『自分にはその価値がある』と思える感覚のことです。

「私に出来るワケがない」などと、
最初から自己肯定感が低いと

ちょっとの失敗で落ち込み、続かないです。

マインドタイプでは、勇型が自己肯定感が
自然と高まりやすいタイプといえますが、

これはどちらかというと育った環境によるところが大きいです。

自己肯定感を押し上げる一番の要因は、

『自分の可能性を信じてくれる人』の存在です。

親や友人が信じてくれることは、とても力になります。

最初は、そのエネルギーで進み、

結果がともなってくることで、
その“自分で出した結果や実績”が、更に自己肯定感を高めます。

この経験がどれだけあるかで、
行動し続けられるエネルギーが高まります。

エジソンは、すでにいくつもの発明をしていたからこそ、
それだけの膨大な失敗も
ものともせず進めたんですね。

まずは、好奇心による達成した時の楽しいイメージ、

そして、『自分ならやれる』という自己肯定感があると、

失敗は、失敗にならず、歩み続けていくことができます。

 

明日は、一年で一番パワフルな満月です。

本日の続きとして、
『失敗と幸運の女神様の関係』
についてお送りしたいと思います。

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿