失敗と幸運の女神様の関係

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、蠍座の満月ですね。

この五月の満月は、一年で一番パワフルだと
言われています。

それは、お釈迦さんの光臨、悟りを開いた日、入滅が
全てこの5月の満月(バイシャーカ)だという伝説にちなんで、

チベットをはじめとした世界各地で、
5月満月祭(ウエサク祭)というお祭りが開催されているからです。

日本では、京都の鞍馬寺が有名で、
先日の夜行われました。

僕も過去に何度か参加しましたが、

このお祭りは、一般的なお祭りとは違って、
お店などは無く、
チベットから僧侶も来日し、祈ったり瞑想したりして過ごす、
かなりスピリチュアルなものです。

“望月”は満月という意味なんで、
こういったお月様のお祭りは気になります(^^)/

と、それはさておき、先日エジソンの発明と、
なぜ1万回も失敗できるのかに触れました。

その中で、心理学的には二つの動機付けが大きいと
お伝えしました。

一つが、ワクワクする『好奇心』
もう一つが、「自分ならやれる」という『自己肯定感』です。

実は、この二つがあると
幸運の女神さまにも出会いやすくなります。

本日は、『失敗と幸運の女神様の関係』について
お送りします。

——————————-
●失敗はチャンスの肩透かし
——————————-

よく『チャンスをもたらす幸運の女神さまは、
前髪しかない』ということが言われます。

前から来た時にすぐに前髪を掴まないと、

後ろはツルッパゲなので、

横を通り過ぎた瞬間には
もうつかめる髪(神)が無いという例えとしていわれます。

ですから、『あ!』っと思った瞬間に
迷わず掴みに行かないと、間に合わないんですね。

まず掴みにいく初動が速くなるためにも、

好奇心のアンテナが高く、

自己肯定感も多少高くないと、

『行こうかな~どうしようかな~』なんて迷ってしまうんですね。

——————————-
●女神さまには偽物がいる
——————————-

ところが、掴みに行っても女神さまには偽物がいます。

これはメンターの本田健さんから以前聞いて
心に残っている言葉の一つなのですが、

『みんな一発で、幸運の女神様を捕まえようとし過ぎる』

と言うのです。

『だから、よく見て吟味しようとしてるから、行動が遅くなる』

『まずは前髪を掴んでみる。
でもね、掴んでひっぱったら、スポって抜けちゃう
“カツラの女神”がたくさんいるんだよね』

『みんなは、僕が一発でチャンスをつかんでいるように
見えてるかもしれないけど、
その裏で、二,三十人のカツラの女神さまに会ってるんだよね』

という話を聞いたことがあります。

ベストセラーを連発している本田健さんでも、
カツラの女神さまばかりなんだから、

僕はもっと会わないとな~なんてその時は思った次第です。

と同時に、『この感覚が良いな~』と思って採用してるのですが、

“失敗”と捉えるのではなく、
『あ、またカツラだった!』と捉える

この何ともグリップの軽い感じが
僕は気に入っています。

気持ち的にも、『あら?やだ~バレた??』なんて
頭を隠すようなパゲた女神さまを想像すると、

ちょっとクスッとなりますしね!(^^)

——————————-
●幸運の女神は内にいる
——————————-

偽物も含め、幸運の女神様とは、

外にいるものではなく、
自分の内側にいるものです。

外からチャンスが来るのを待っているという
スタンスを想像しがちですが、
そうではありません。

自分の内側で、『やりたい!』『やるべき!』
思った瞬間が、女神との出会いです。

僕自身、今回やっと著書が出来上がり、
来週あたりアマゾン等でも著者デビューするわけですが、

本を出したい!と思ったのは、
もう何年も前のことです。

それから、何社もの出版社に原稿を送ったりして、
とにかくこの40歳の節目に出版したいと思っていました。

30歳で起業してからの10年の紆余曲折を経て生み出した
このマインドタイプ心理学を、
この節目で形にするために行動していった結果、

出版社を持つメンターに出会い、
今回、商業出版という形になったんですね。

ですから、内から湧き上がる気持ちに
素直に、積極的に行動することが、

幸運の女神さまとの出会い方だと思います。

この五月の満月は、そんな気持ちが湧き上がりやすい
エネルギーに満ちます。

思ったら行動してみて下さい!

そして、それがハゲの女神様だった場合は、
是非、ご連絡ください(^^)/

ハゲも実はカツラで、、、なんて捉え方によって
意味のある場合がありますんで!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿