ワンピース85巻から学ぶ『偽りと本心』

この記事は2分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日は、ワンピースネタでw

数日前にアマゾンから届いていた
漫画ワンピースの最新刊を

先日やっと読みました~!

サンジの涙がしみる巻でしたね~

まー知らない人にはなんのこっちゃな話ですかww

——————————-
●なぜ、ワンピースなのか?
——————————-

最新刊が出る度に、累計部数が
ドカンと増えていくワンピース。

すでに3億部以上ですから、ほんとバケモノ級です。

しかも全世界に浸透していっているような
勢いもあります。

これだけの人が読むということは、

集合的無意識の領域で、

“多くの人が無意識的に感じているもの”に
触れているからです。

ヒット作とは少なからず
そういった性質を持っています。

僕的には、作者の尾田先生が
同じ大学の2つ上の先輩でもあり、
全く面識はありませんが、
勝手に親近感を持ってます。(^^)

——————————-
●ワンピースで人生哲学を語る
——————————-

そういった無意識領域で感じるものを
読み解くことで、

自分の人生に役立つものが見えてきたりします。

エボリューションクラスでは、

ライフワークを発信していくと
コミュニティ型のビジネスモデルに勝手に育つということを

この漫画ワンピースを例にして解説していたりします。

最新刊から受けるテーマは、
僕的には『偽りと本心』ということかな~なんて感じました。

ちとネタバレを含みますが、
今回の山場はここですね。

婚約者の偽りに涙したサンジ。

ルフィ―を前にして、
状況からの妥当性を頭で考え、

論理的な説明をしたところ、それも今度は“自分自身への偽り”。

そこに腹が立ったルフィ―に殴られ、
言われた言葉、、

『本心を言えよ!』

そして涙ながらに本心を語るサンジに対し、

『それがお前だろ』と全てを受け入れるルフィ―と仲間達。

僕達は、自分のいる現実的な状況から
合理的に判断して、

“本心を隠す”ことを日常的によくやります。

やりたくもない仕事でも、

生活のため、家族のため、老後のため

『以上3つの理由で、

俺は、“本当の自分”の言葉に耳を傾けることは出来ない!

理解したら消えてくれ・・・(サンジ風)』

なんて感じで、魂から湧き上がる本心を

自分自身で遠ざけてしまいがちです。(^^;

僕自身サラリーマン時代は、
よくこんなことをやっていました。

そして今でも、別の場面でよくやっています。

本心で生きるためには、

本心を言える仲間必要なのかもしれません。

マインドタイプ心理学が目指したいのも
こんなコミュニティです。

お互いに信じ合えるような仲間作りは、
自分を信じてもらえなければ始まりません。

僕自身も、より信じてもらえるように
今後も精進していきたいと思います(^^)/

それでは、本日のテーマとして
もう一度ルフィ―の言葉をお贈りします!

『本心を言えよ!』

あなたの本心をアウトプットしてみて下さいね~

その気持ちをマインドタイプの仲間で
信じ応援していきたいと思います!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿