【アプリ20選】個人が複数の収入源を持つ時代!

この記事は5分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、マスター受講中のEちゃんと話していて、
個人で色々出来る時代になったつくづく感じました。

今、CtoCビジネスと言われる、

いわゆる、提供したい人と受けたい人を繋ぐ
マッチングサイトがどんどん成熟してきています。

スマートフォン時代になり、
これがさらに加速していきます。

個人レベルで様々な収入源が作れる時代が
もう実現しちゃってます。

その現状と各サイトやアプリを
まとめてみました。

——————————-
●あなたは何する??
——————————-

CtoCの代表と言えば、

ヤフオクやメルカリといった
オークションサイトがあります。

不用品を、欲しい人に売るというマッチングです。
でも今は、もっとその人のスキルが
輝く場がどんどん出来てきています。

しかも大分成熟してきていて、
雨後の竹の子状態から、競合2社程に絞られてきていて、
非常に使いやすくなっています。

そんな状況をご紹介していきます。

まずは、ハンドメイドのマーケットサイトから。

プロアマ問わず、手作りしたものを販売できます。

【ハンドメイド系】

Creema(クリーマ)
https://www.creema.jp/

ハンドメイドマーケット:ミンネ
https://minne.com/

ハンドメイド系では、この2サイトが有名ですね。

個人のセンスでガンガン出品できます。
個性的なほど、コアファンが付きますね。

また、自分でネットショップを持ちたかったら、

ショップサイト作成はもちろん、
カード決済から、カート機能まで全て無料で作れる時代です。

【ネットショップ系】

BASE(ベイス)
https://thebase.in/

STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェーピー)
https://stores.jp

ちなみに、マインドタイプ心理学のショップページは
ストアーズを使っています。

いや~ちょっと前まではカートの導入から、決済から、
集金まで全部自分で揃えなければならなかったですからね~

ほんと手軽にビジネスができちゃう時代になりました。

『モノ作りはちょっとな~』という人でも
幅広いスキルを取り扱っているところもあります。

占いや、似顔絵から、バナー作成などなど
プロの窓口としても使われるスキル系のサイト。

【スキル系】

coconala(ココナラ)
http://coconala.com/

サイタ
https://cyta.jp/

さらに、もうちょっと本格的な仕事依頼、
【クラウドソーシング】はコチラ。

ランサーズ
http://www.lancers.jp/

クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

逆にもっとラフな、
『ご近所の助け合い』というコンセプトの
ところもあります。

AnyTimes
https://anytimes.co.jp/

ほんとちょっとしたスキルがあれば、
すぐに提供でき、お金を作ることができます。

また、スキルがなくてもお金を作れるものが
スペース貸しです。

【空き部屋貸し系】

スペースマーケット
https://spacemarket.com/

会議室を格安で探せたりします。

また、軒先を貸すというサイトもあります。
繁華街に近い人は、駐車場や移動販売業者に貸したりしてます。

軒先.com
https://www.nokisaki.com/

スペース貸しの代名詞、民泊として有名になったエアビ(Airbnb)。

ですが、外国人相手や清掃などが面倒だというオーナーに対して
すべて請け負うという、エアビ請負業者も多数出てきました。

Minpak
http://www.min-pak.com/

Zens
http://www.zens.tokyo/

もう、空き部屋、空き家があれば勝手に
収入が発生するという、個人レベルの不動産業が成り立ちます。

主要都市だけでなく
田舎体験をメインにしたサイトもあります。

TOMARERU
https://tomareru.jp/

とまりーな
https://tomarina.com/?locale=ja

さらには、畑すらもシェア出来るという
自家栽培の農業をたしなむ僕にとっては、とても興味深いサイトも(^^)

シェア畑
https://www.sharebatake.com/

語学が得意なら、外国人の個人旅行者に対して
イベントを企画して提供も出来ます。
もはや、個人レベルの旅行代理店ですね。

【外国旅行者向け系】

Voyagin
https://www.govoyagin.com/

Meetrip
http://meetrip.to/

また、
郷土料理を振る舞いたいという
田舎の人から、外国から移住した人と
食べたい人繋ぐマッチングまであります。

KitchHike
https://kitchhike.com/

これを見ると、もはや調理師免許がどうのという時代ではないのかも。

そういった意味では、
Uber(ウーバー)というタクシー配車サイトがありますが、
日本ではまだ、タクシー免許のある人しか人を送迎することが出来ません。

しかし、すでに外国では、一般の人が空き時間にタクシーをやっています。
ヒッチハイクの延長なんでしょうね。

日本でも、車だけなら空き時間に貸すことも出来ます。

【車をシェア】
Anyca (エニカ)
https://anyca.net/

さらには、子供の面倒をみたり、
ペットの面倒をみたりということも、
空き時間でマッチングするサイトも。

【子育て支援】
AsMama
http://asmama.jp/

【ペット・ドッグシッター】
Rover.com
https://www.rover.com/

DogVacay
http://dogvacay.com/

いつも決まった時間に頼むシッターではなく、
困った時の助け合いシステムというところでは、

そういったサイトは、続々と生まれていくんじゃないでしょうか。

——————————-
●まとめ
——————————-
今までは、資格が必要だったりして
敷居が高かったものが、
どんどん緩くなってきています。

友人に、ちょっとした知識やスキルを教えたり、
空いてるものを貸したりして、
ちょっとお礼を頂くというようなことが、

見知らぬ人とのマッチングが容易になり、
“簡単に出来る”ようになってきています。

もちろん、それ一本でやっていくのは
利益の面からすると、とても大変でしょう。

でも、これらを色々組み合わせて、
何本ものお金の道筋を作っていくとしたら、
結構な収入が得られていきます。

もっとビジネス的な視点を言えば、

これらは全て入り口に過ぎず

これらの接点から、自分の世界をどう提供していくか
考える時代が来ていると思います。

ライフワークとは、ある意味自分のテーマパークを作るようなものです。

例えば、ディズニーランドの中には、
乗り物を運営する人はもちろん、
踊りを見せたり、食べ物を提供したり、
グッズを作って販売したり、働く人を育て教育したりと、
様々な職業が入り混じっています。

お客さんは、スペースマウンテンに乗りたいというような
最初のお目当てはあっても、

一度入ったら、その提供される全ての世界観を楽しんでいるわけですね。

それが、個人レベルで様々なことが出来る時代になったということです。

マインドタイプ心理学でも、講座やセッションはもちろん
イベントから物販など色々なコンテンツを作っていこうと思っています。

先日は、美術系大学の造形学部を出ているEちゃんと、
ジュエリーブランドも作ろうという話になりました。

このように、様々なことが出来、簡単に発信できる一方で、

自分の世界観がハッキリしていないと、とっ散らかります

ライフワークは、『何をやるか』ではなく、
『どうあるか』という“あり方”を創ることがテーマです。

あり方さえ整えば、逆をいうと何でもできちゃいます。

僕も、講師をしたり、カウンセラーをしたり、顧問をしたり、
パートナーの音楽教室を運営したり、農業をやったり、本を書いたり、
ジュエリーを作ったりと、
いろんなことをやっていますが、

本質となる『あり方』は全て同じです。

その人が魂から輝くライフワーク創りの応援です。
(もう少し深い想いと、使命感も持っていますがw)

そのための講座であり、顧問であり、農作物であり、ジュエリーであり、
カウンセリング等々です。

結局、やることが何であれ、
あり方が整えば、ライフワークになります。

ライフワークが自分で腑に落ちている人にとっては、
いろんなことが手軽に出来、自分のテーマパークを作る感覚が広がっていく、

とっても楽しい時代になります。

ですが、ここが整っていないと、
趣味レベルからは脱することが出来なくなって、
それをやるために、やりたくもない仕事をするといった、、

これまた苦しい感じになっていくかもしれませんね。

また、今回いろんなサイト・アプリを紹介しましたが、
見ての通り、もう『うちの会社は副業禁止ですから~』なんてことを
言ってるのは古い観念でしかないですね。

是非、あり方を整えて、いろんな楽しいことに
チャレンジしていきましょうね~。

ちなみに、2,3人集まるとさらに面白い事にも
なっていきますんで、

マインドタイプでも、ライフワーカーが出会える場なども
企画していきたいと思ってます(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿