子供は大人の鏡

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日は、京都に単身赴任している義理の弟も
帰ってきていたので、

久しぶりに家族が揃い、庭で朝食会を開きました。(^^)

パンを焼き(といってもホームベーカリー任せですがw)
朝取りの野菜を挟んで食べましたよ~。

この時期の、家族行事のひとつです。

ま、9時ごろからはみんな
別々の仕事をしはじめちゃうんですけどw

 

これからの時代は、
家族のあり方や、親のあり方が、
子供の成長と人生での活躍に対して、
今まで以上に響いてくると思っています。

先日も、個人レベルで活躍できるサイトやアプリが
どんどん出てきているということをお伝えしましたが、

それは、今後も発展していくでしょう。
だからこそ、どれだけその子の特性や感性を伸ばせるかで、

そういった個人を活かせる環境
活用できるかどうかが変わってきてしまうと思うんですね。

そういった意味も踏まえ、家族間の心理的繋がりを
ちょっと考えるという想いも込めまして、

本日は、『子育てもライフワークを見据えた視点が必要だ』
というテーマでお送りしていこうと思います。

——————————-
●ライフワークと家族環境
——————————-

ライフワークの相談を受けていて、

どんな環境で育ったか
いつもかなり深いテーマになります。

その人の、持って生まれた能力が

親に肯定されてきたのか、
否定されてきたのかが、

まるで違うんですよね。

また、たとえその能力を
否定される環境であったとしても、

これまたその人の個性によって、

『しゅん』と落ち込んじゃう人と、
『なにくそ!』と反発する人もいて、

心理的にも、まるで違う対応をしてきていたりします。

ですから、
そこからその人の天才性がたくさん読み取れたりするんですね。

育つ環境や、子育ては、

親の心の持ちようが、ダイレクトに関わってきます。

具体的に、どんなことが育まれるか??

保育、教育の分野で、
よく持ち出されるとてもわかりやすい詩がありますので
ご紹介したいと思います。

親の立場、子の立場でちょっと感じてみて下さい。

——————————-
子どもは大人の鏡

ドロシー・ロー・ノルト( Dorothy Law Nolte)
——————————-

子供は、批判されて育つと、人を責めることを学ぶ

子供は、憎しみの中で育つと、人と争うことを学ぶ

子供は、恐怖の中で育つと、おどおどした小心者になる

子供は、憐みを受けて育つと、自分をかわいそうだと思うようになる

子供は、馬鹿にされて育つと、自分を表現出来なくなる

子供は、嫉妬の中で育つと、人をねたむようになる

子供は、辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ

子供は、正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ

子供は、励まされて育つと、自信を持つようになる

子供は、褒められて育つと、人に感謝するようになる

子供は、存在を認められて育つと、自分が好きになる

子供は、努力を認められて育つと、目標を持つようになる

子供は、皆で分け合うのを見て育つと、人に分け与えるようになる

子供は、静かな落ち着いた中で育つと、平和な心を持つようになる

子供は、安心感を与えながら育つと、自分や人を信じるようになる

子供は、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る

子供は、周りから受け入れられて育つと、世界中に愛があふれていることを知る

——————————-
●親子の関係
——————————-

この詩を読むと、親に感謝が芽生える人と、
親が悪い!と思う人と、感じることも様々だと思います。

あなたか気持ちが動く一文はどこですか?

僕は、
『子供は、存在を認められて育つと、自分が好きになる』
が、とても重要に感じました。

親子の問題が心理学的にみても、
一番といって良いほど根が深く、
とても複雑な心理状況を生みます。

親子の関係とは、ちょっとスピリチュアル的なニュアンスも含め、

『共に学び、成長する』関係だと僕は思っています。

人は、必ず誰かの子供として生まれます。

その神秘さをまずは感じ、それと同時に、
今の社会で自分を発揮して生きていくために、

親や子を通して、自分のライフワークを見据える視点が必要だと思います。

この親子の繋がりからは、本当に色々なことを教えてもらえます。

そして、さらにこれからの子供の教育には、
自分を発揮して生きるための『ライフワーク教育』という視点が
必要不可欠だと思っています。

そのためにもまずは、
自分らしく生きるという背中を
子供には見せてあげたいと思いますね。(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿