ヤハクィザシュニナ

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日のタイトル『ヤハクィザシュニナ』って
知ってますか?(^^)

どっかのヨガ行者の名前っぽいですがw

 

実は、今放送中のアニメの登場人物の名前です。

本日は、日本の誇るアニメ文化と
潜在意識についてお送りしていこうかと思います。


出典:https://www.pinterest.pt

——————————-
●アニメとフロー
——————————-

僕は、20代まではアニメや漫画を
よく見たり読んだりしていました。
といっても、オタク的なところまでではなく、
中途半端にって感じではありますが、

学生時代も
ゲームよりは漫画の方が好きでした。

今でもウチには1000冊ぐらいは漫画がありますね。

僕ら世代は、日本の文化としてのアニメが
作られていく、
最初の時代を生きた世代に入ると思います。

ですから今でも、一シーズン中に3本ぐらい見てますね。

もう随分前から、テレビで見るのではなく
ネットで息抜き時間に見ることが習慣になってます。

最近では、Hulu、Netflix、プライムビデオ などの動画サービスも
充実してきたんで、

僕は、アマゾンのプライムビデオで見ることが多くなってきました。

 

で、今シーズン面白くて見ているのが、
東映アニメーションの『正解するカド』という作品です。

冒頭の『ヤハクィザシュニナ』っていう異世界人が、
オーバーテクノロジーを供与したら、
政府並びに世界はどんな反応をするのかということが
見もののアニメ作品です。

東映作品ということで昨年の『シン・ゴジラ』と比較されたりしていますが、

『シン・ゴジラ』が『未知の天災』が起こった場合の
政府対応を描いた作品だとすると、

『正解するカド』は、『新しい技術革新』が起こった場合
として見ているととても興味深いです。

 

ま、内容はさておき、ここから潜在意識と作品作りという
所に入っていきたいと思いますが、
自由な発想で、自由に創り出せるという

まさにアーティスト脳が発揮されている時というのは、
人は『フロー状態』に入ります。

フローとは、心理学者ミハイが提唱した概念で、

他分野ではゾーンとか、ピークエクスペリエンスと言ったりもします。

『その行為に没入した、自我を超えた精神状態』です。

武道などでは、相手がどう動くかが分かり、
無意識的に体が勝手に動く、、

というような表現をされたりします。
——————————-
●集合的無意識へ触れる
——————————-

これは、自分という枠組みを超えた所から
情報を受けている状態と言えます。

相手の微妙な動きから、その場の状況、
無数の選択肢から、どう動くのかという流れを

その全体的な情報から読みとって、
さらに自分の動作を先取りするかのように作っていきます。

これは、思考や顕在意識を挟んでは
絶対に出来ない領域です。

まさに、無意識と呼ばれる状態がフローです。
この時というのは、少なからず
『集合的無意識』に触れています。

 

特にアニメ作品は、その世界観の中で、
キャラクターがどう動くのかは、

作者の自我を離れて動き出していきます。

もちろん、政府の対応などリアルが絡む作品は、
前もって様々な取材がされていますから、

そのリアルな情報を元にして、
集合的無意識へのアクセスにより、

より人間の本質的なところに繋がるような作品になります。

というか、そういった作品でなければヒットしないし、

逆を言えば、集合的無意識帯で共有しているものが
顕在化されるからこそ、人々は共感し、
ヒットにつながるという側面があります。

 

よく、スピリチュアルの世界で、
『神様の情報にアクセスする』というようなことが言われますが、

これは同じことを言っていて、

アーティストがフロー状態で作った作品というのは、
まさに、自分を超えた情報にアクセスした瞬間なんですね。
ビジョンが浮かんだり、歌詞が降ってきたり、

よくアニメの作家が口にするのは、
「キャラクターが勝手にセリフを発する」と言ったりしますが、

これが集合的無意識領域と繋がっている状態なんです。

 

フロー状態とは、
マインドタイプで言えば、4つのタイプエネルギーが融合して
センターにいるような状態です。

このセンターでは生活出来ないように、

人間は、ずっとフローでいることは出来ません。

ですが、フローに入った時ほど
自分のライフワークをより高めるようなアイデアが出てきたり、
最高のパフォーマンスを発揮出来たりします。

アニメを見る時も、みんなが感じることは何なのか、
どう考え、どう感情が動くのか、

ちょっと引いた視点で、
“集合的無意識でみんなが共有したことは何なのか”という視点で見ると

ヒットの要因となる『その時代を表す意識』が見えてきたりします。

僕的に最近の作品に感じるのは
『リアルとファンタジーの融合』です。

ここを話し出すと長くなりそうなので、
本日はここまでにさせて頂きますが、

アニメ作品から見る時代性なんかと、
ライフワークへの活かし方を、

マニアックに語るような会もどこかでしてみたいです(^^)

いろんな作品から、
深い意識を、自分なりに読み取ってみましょうね~!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2020 12.26

    貯金箱で賞!

  2. 2022 05.31

    精霊の庭

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿