競争することを手放す!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、地域の保育園、小学校、中学校の
保護者が集うバルーンバレー大会というものに
参加してきました。(^^)/

ビーチボールでバレーするんですが、
久しぶりに瞬発力の必要なことをやったんで、
体のあちこちが痛いですww

親睦を深めることが目的ですが、
いざゲームが始まると、みんな結構頑張るし、
勝ちたくなるんで、張り切っちゃうんですよね。(^^;

そんなわけで、僕も若いお父さんと競ってきましたw

そこから感じたのは、

誰かと比べたり、
競争したりしてしまうことって誰しもあると思いますが、
その意識から、楽しくない苦しい現実を引き寄せてしまうことも
あるよね~~ってこと。

競争にも、
『意味のある競争と、意味のない競争』があるんじゃないかと
ふと思ったので、

本日のテーマにしていきたいと思います。

——————————-
●人は競争したがる生き物
——————————-

先日も、うちの娘達と、甥っ子が
すごろくゲームをしていて、
勝った、負けたで、大騒ぎをしていました。

子供はそんな簡単なゲームですら、
負けたら大泣きするほど、入り込みます。

生物学的にみても、

生存のための争いというのは、
多くの生物に見られますし、

通常では逃げるばかりで、戦うことをしない種でも、

子孫を残すための、同種での争いは
かなり白熱したものがあったります。

競い、勝っていくということが
DNAには組み込まれているんですね。

特にネット時代になって、

SNSの投稿での、リア充アピールにヘトヘトになっている
なんて人も多いようですね。

SNSの投稿を見て、楽しくないと感じているなら、
無意識的に競争しちゃっているので、

むしろ見ない方が心理的には健全かもしれません。

逆に、リア充アピールのいいね!の数に、
なんだか満足感がある人もまた
それをゲームにして楽しんでいるので、

これをゲームとして認識しているならまだしも、
無意識的にゲームしちゃってる人は、
競争も必要以上にしてますので、注意が必要だと思います。

——————————-
●無意味な競争を手放す
——————————-

競争してしまうのは、“みんなと同じ”という
感覚があるから出てきます。

大人が赤ちゃんと競争するなんて
ことは考えないですよね。

大きな差を認識しているからです。

または、プロ野球の選手が、
プロサッカー選手とサッカーをしても、
大真面目に技術を競うこともないですね。

土俵の違いをハッキリと認識しているからです。

自分が他の人間と『同じ土俵』
『同じレベルの能力』だと思っているから、
競争しちゃうんです。

本当にリア充な人は、「自分のやりたいこと」が分かってて、
「今やるべきこと」が分かっているから、
別に他人の生活なんかは気になりません。

リア充投稿を見ても、単純に「楽しそうでいいね~」と
心から素直に思えるんですね。

たぶん、SNSの友達を見ていても
素直に『楽しそうでいいね』と感じられる人と、
ちょっと競争しちゃう人がいると思います。

僕も書いてて、いるな~と感じました。

——————————-
●健全に生きたいね!
——————————-

無意味な競争は、無目的な時に起こるものです。

勝手に競争して、勝ってもなんだか虚しさがあるだけ。

逆に、意味のある競争は、
自分を高めることに使えるものです。

人の結果を見て、ムクムクと出てきた競争心を

ただただ“自分の成長のため”の努力のエネルギーとして
使えるかどうかです。

これは、『自分のやりたいこと』が明確でなければ
変換が出来ません。

スポーツの世界でも世界一を争う人達は、
この意識変換がしっかりと出来ています。

負ければ、なにくそ~と、その相手との競争というより、

自分との競争に変換できる人だからこそ、
日々黙々と練習に打ち込む意識が芽生えます。

まずは、無意味な競争を手放す・・・・

でもまー、無意味な競争をしているのは
単純に『ヒマ』なのかもしれませんね。(^^;

やりたいことに取り組んで、
着実に成果を作っていくことで喜びを得られていたら、
そんな余裕もないでしょうし。

ライフワークを創っていくと、
オンリーワンの場が明確になっていきますので、

そもそも場が違うという認識が大きくなって
競争することもあんまりなく、

ただ、坦々と取り組んでいく意識になります。

無意味な競争を手放すためにも、
自分のやりたいことと、自分の場は見極めていくことが、

心理的にも健全な毎日を送れると思いますね~(^^)/

人の持つ競争心を、自分を高めるエネルギーに変換していきましょう!!

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿