わたがしの棒はキレイに捨てられるかが肝心!

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日、奥さんの音楽教室で、
夏祭り音楽会の開催があるので、

子供たちに喜んでもらおうと思って、
『わたがし機』を買いました。

やってみると、これがなかなか難しい。

なかなかフワフワにならない。(^^;

でも、Youtubeでちょっと研究したら、
上手くなってきました。

いや~ほんとレクチャーも
動画で簡単に見られるいい時代になりました(^^)/

わたがしを作っていて、

ふと昔、本田健さんから言われた言葉がよぎりました。

『わたがしの棒はキレイに捨てられるかが肝心!』

本日のメールスタディは
このテーマについて、
お送りしていきたいと思います。

——————————-
●わたがしの棒
——————————-

わたがしは、棒があるから

フワフワの砂糖菓子が巻き付いて
出来上がります。

健さんは、ライフワークも同じで、

最初に軸がしっかりしていないと
その他の情報も、必要なものも
巻き込んで来れないと言います。

でも、この棒は見向きもされませんし、
残ったらゴミ箱にポイです。

ですが、ライフワークカウンセラーの講座で
自分たちはこのわたがしの棒になるように
心掛けましょうと、教わりました。

重要なのは、

『おいしかった~』と思った時に残るこの棒を

『“きれいに捨ててもらえるか”を特に意識している』

言っていたのが、とても印象的でした。

ビジネスの世界では、
『お客さんを囲い込む』なんて表現をされたりしますが、

囲い込んで、逃がさない!なんていうスタンスは
もう古い過去のものです。

自分のライフワークを、もう必要としない人や
合わない人には、

わたがしの棒のようにすんなりと捨ててもらう努力も必要です。

さらりと卒業していってもらえるような
心の持ちようでいる方が、お互いに心が健全でいられます。

無理に、付き合っていこうとすると、
歪みが生れたり、執着が生れたりして、
あまりいい効果はありません。

もちろん、センターを見てお互いに肩を寄り添わせていけるのは
ベストですが、

ずっとそういられるようなソウルメイトって、
人生の中でも、そうそう多くないですからね。

——————————-
●わたがしの棒と心の軸
——————————-

もう一つ、わたがしの例え話としては、

この棒が、自分軸だという話です。

最初にお伝えしたように、
自分軸が整うからこそ、

自分にとっての必要な情報や体験が引き寄せられるように、
巻き付いてきます。

このわたがしの棒は、
セルフイメージです。

ここがなるべく真っ直ぐに固まっている
棒でなければなりません。

ぐにゃぐにゃの糸コンニャクでは、
情報や体験が上手く巻き付いてきませんからね。

自分は、こんなことを大切にしていて、
こんなことをやっていきたいと思う・・という

使命感や志を持っている人ほど、

セルフイメージがしっかりしていて
固く真っ直ぐな棒になります。

ただ、こういった志なども
状況によって変ることもあります。

この時、昔の自分に執着してしまう
ステージを上げる妨げになってしまいます。

ここでも、“昔の自分軸”というわたがしの棒は、
キレイに捨てられるかが肝心だと思います。

新しく長い棒になれば、
より大きなわたがしが出来ていきます。

ひん曲がった、棒ならなおさら
真っ直ぐなものに整えるなり、
変えるなりしていきたいですね。

すると大きなわたがしが出来ます。

↓こんな感じのやつが!

ちなみに、夏祭りではこれぐらいのものを
作ってみたいと思っています!

(いや、ごめんなさい。ウソですw)(^^)

しっかりとした軸で、
ふわふわの夢をしっかりと現実化していきたいですね~(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿